本流大物狙い用として購入した、Alexandra AX-63HW です。
とか言ってますが、これで大物は釣ってません
逆に50Sや50HWでしかサクラマス釣ってないです(笑)
でもって、前回の釣行で普通にキャストしてトゥイッチ・・・
「何か抵抗が無ぇな~」って思ったら、リップがぶっ壊れました。
俺のハードジャーク&ハードトゥイッチに負けて根元からポッキリ。
ってのはJODANで、多分水中の岩にヒットして折れたんだと思う
見事に断裂してます
このまま捨てるのも忍びない(勿体無い)ので補修してみることに・・・
まずは材料の調達から
定番のサーキットボード、厚さは0.6mmにしてみた。
63Sのリップ形状を参考に切り出します。この0.6mm厚サーキットボードはハサミでカット出来るので、大雑把に切り出した後にダイヤモンドヤスリでサクサク削ってある程度成形。
ミノー本体にリップをセットするスリットを入れます。今回はオルファ製「クラフトのこ」でギコギコしました。
とりあえず仮組みして確認。リップの角度に注意です
2液性エポキシでガッツリ接着して半完成
リップは大きめにしておいたので、スイムテストしながら形状を決めたいと思います
リップ修理は実際やってみると意外に簡単なので、思い入れのあるルアーのリップが折れた際には是非チャレンジしてみて