先日、10数年振りの日本の友人から連絡がありまして、積もり積もった話をしていたところ、
アメリカに引っ越す時、家電とか全部持っていったの
全部買い直したの

電圧違うから使えないんでしょ


という素朴な疑問をされました。
彼女は年1くらいで韓国やらハワイやら海外に遊びに行っているのですが、今はホテルに何でもあるから着替えさえあれば大抵何処でも行けちゃいますもんね。
さて、本題に戻りますが![]()
我が家はこれまで色々な州に住んでいましたが、
答えは=使えてます。
ただ、保証はしません。
そして、日本国内購入の家電には、
説明書に大抵「保証は日本国内のみ対応」と記載があるので、そこはそれぞれ使われる製品ごとに確認しておいた方が良いかと思います。
※説明書無くした方は『メーカー名』と『製品の型番』で大概インターネットのPDFとかで説明書出てきます。おおかたの家電はメーカー保証は1年くらいしかないですが、料金負担で修理したいお気に入りの家電とかなら、調べておいたほうがいいです。
というのは、
アメリカのお家には、
“120V ”と“200V ”のコンセントがあるんです。
家の形状にもよると思いますが、
殆どの家の
普通のお部屋(寝室とかリビングとか)や、クローゼット内のコンセントは120Vで、
台所やランドリールーム、洗面所(お風呂場) などは200V になってます。
そして、それに対して
ほぼ、日本のお家の電圧は100Vです。
なので、
日本の家電製品の一部は100Vまでの対応とか、
200V以下の対応とかの物があります。
日本から持ち込んだ家電製品についてるステッカーとか、コンセントのプラグ🔌に100Vー220Vとか書いてあれば、
アメリカのコンセントの200Vをクリアしてる製品なので、まぁどのコンセントでも問題なく使えるでしょう。
要は、
『100Vのまでしかキャパがない子
』に、
『120Vとか200Vのレベル
』を詰め込んじゃうと、
家電がキャパオーバーして、
ぶっ壊れるか、事故ります
特に
電子レンジや炊飯器、ドライヤー、電気ポットなどの加熱する製品や、
日本の雑貨屋とかで売ってるような飾り物系のランプとか、
注意して確認して下さい。
あと、我が家にもあるのですが、変圧器があれば使用できたりもします。
変圧器はアメリカのデカい電圧を100Vとかに変換してくれるやつ、100Vまでしか対応してない日本の家電さん達は変圧器を経由すれば※便宜上は※問題ないという事です。
我が家では30年以上使ってる古い電気ジャーポット(若い人は知らんだろうなぁ)とか炊飯釜とかがアメリカの電圧に対応出来ないので、それを使用する為に変圧器を購入したのですが、それらの製品を買い換えた方が変圧器購入するより本来は安いです。
思い入れのある子達なので使いたくてね![]()
あと、テレビですが
我が家ではアメリカ用のテレビはアメリカのニュース番組を見るためだけなので、一応寝室に置いてますが、
リビングには日本から持ってきたテレビを置いてます。
インターネット接続が出来るテレビなので、
YouTubeやNetflixは視聴出来ます。
最近は任天堂のswitchのゲームコンソールもつないでますが、問題なく作動してます。
勿論、日本のテレビはアメリカの周波数❓と違うので、アメリカ国内の番組を視聴は出来ません。
日本から持ってきたREGZA↑
アメリカで購入したSamsungのなんとか↑
実は、以前アメリカに少し住んでいた時に最初に日本から持ってきたテレビはアメリカに来て一年ちょっとしない間に壊れました。
寿命だったのか、電圧が合わなかったのか、当時は日本のテレビはインターネット対応とかのものではなくブラウン管式の箱みたいなテレビだったので、理由は分かりません。
二台目のやつは全然元気です
◎今回の言葉◎
因みに、ゲームの本体やソフトはアメリカと日本で規格が違う
今はダウンロード出来るようになったので、便利になりましたなぁ。


