本日は両親の新型コロナウイルスワクチン接種の為お休み。
午後からゴソゴソ
バッテリーが死にかけてるユピテルカーナビ
1週間放置しておくと放電してもう起動不可能、仕方ないのでバッテリー交換してみる
ネットで検索すると、いろいろご親切に載ってる
まずはバッテリー購入
YPL514si
精密ドライバーを篏合部に差し込んで殻割りする
小さなドライバーから突っ込んでいくとキズが付かない
なるべくツメの部分は避ける、あとは長めに伸ばした親指の爪を差し込んで
割りました。
3.7V920mAh
思っていたほど膨らんでいないです。
配線は黒(-)・白・赤(+)
・・・・・ん!大きさが違う!!
ちなみに、あわてんぼの私が買ったのは
(ロワ・ジャパン HWBAF1 3.7V1500mAh)
間違って買ってしまった~~~~~
でも筐体の中はスカスカなので強引にハメる事にしました。
新品バッテリーにはフラックスを塗布して配線を半田付け
コードは適当にあったもの、だから色が適当!
内蔵バッテリーを外す
保護フィルムを剥いてコード切断
突起物を撤去して
ビミョーに膨らんでいます。
半田付けがヘタッピだから基盤を痛めないようコードとコードを繋いで接続する方法
グルーガンでバッテリーを留めて、あと半田付けした部分もショート
防止にグルーガンで固めておきます
テストで起動
バッチリですね
あとは戻して・・・・・閉まらん!!
まっいいか、どうせ正面からしか見ないし閉まらないのは運転席側
だから、パッセンジャーからも見えない(笑)
大容量バッテリーだから120分放置しても全然大丈夫!
さぁ車に取り付けだ!