本日は両親の新型コロナウイルスワクチン接種の為お休み。

午後からゴソゴソ

 

バッテリーが死にかけてるユピテルカーナビ

1週間放置しておくと放電してもう起動不可能、仕方ないのでバッテリー交換してみる

ネットで検索すると、いろいろご親切に載ってる

まずはバッテリー購入

 

YPL514si

 

精密ドライバーを篏合部に差し込んで殻割りする

小さなドライバーから突っ込んでいくとキズが付かない

 

なるべくツメの部分は避ける、あとは長めに伸ばした親指の爪を差し込んで

割りました。

 

3.7V920mAh

 

思っていたほど膨らんでいないです。

 

配線は黒(-)・白・赤(+)

 

・・・・・ん!大きさが違う!!

ちなみに、あわてんぼの私が買ったのは

 (ロワ・ジャパン HWBAF1  3.7V1500mAh)

間違って買ってしまった~~~~~

でも筐体の中はスカスカなので強引にハメる事にしました。

 

新品バッテリーにはフラックスを塗布して配線を半田付け

コードは適当にあったもの、だから色が適当!

 

内蔵バッテリーを外す

 

保護フィルムを剥いてコード切断

 

突起物を撤去して

 

ビミョーに膨らんでいます。

 

半田付けがヘタッピだから基盤を痛めないようコードとコードを繋いで接続する方法

グルーガンでバッテリーを留めて、あと半田付けした部分もショート

防止にグルーガンで固めておきます

 

テストで起動

バッチリですね

 

あとは戻して・・・・・閉まらん!!

まっいいか、どうせ正面からしか見ないし閉まらないのは運転席側

だから、パッセンジャーからも見えない(笑)

 

大容量バッテリーだから120分放置しても全然大丈夫!

 

さぁ車に取り付けだ!