今度のイベントで作成する防災カードセットの詳細です
東日本大震災を経験したお母さん達が作った災害緊急時に役立つものです。
医師の方々の監修となっています。
このように、カードセットと共に説明書がとても丁寧に用意されています。実際にどのように行動したら良いか、具体的にどう使うか、子どもに必要な声かけ、などが書かれていてとても勉強になります!
①患者本人用携帯カード
保護者に何かあった時でも、このカードがあれば子どもが必要な支援を受けられるように記入しておきます。
②保護者用携帯カード
災害時や緊急時の行動のポイントが書かれています。
③食物アレルギーお知らせカード
一時的に保護者と離れていても誤食が防げるように、子どもにつけておくものです。意思表示が難しい乳幼児〜小学生を対象としています。
実際、親切心からの食物を食べて事故になった例があります。
④自分で貼る助けてポスター
災害時に避難所や市役所の掲示板に貼り、支援を必要とする被災者が自ら名乗り出るツールです。
行政や支援者に、いち早く自分たちへ支援が必要なことをアピールすることが大切です。
これを機会に、アレルギーっ子の防災について考えていきたいと思っています
参加のお申込み、お待ちしています!
LINE @→ @cpr0120w
メール → chamomile.allergy@gmail.com





