次は社会人生活。
結局某会社に就職。学生時代との差に面食らいました。バブル弾けつつある時期で会社としてかなりもがき苦しんでいたんだと思いますが、一年目はマジメにやめる直前まで行きました。
結局その会社は倒産したので、どっちにしても辞めることになりましたが。
当時転職というのは一般的でなく、潰れてくれたので、世間的にも転職しやすかったです。若いうちに倒産してくれて良かったです。
当時結婚してた(今もしてます。念のため)ので転職した今の会社は安定という観点を最優先して選びました。拾ってもらえて感謝してます。友人が黎明期のyahooを勧めてくれたんですが、あの時は良くわかりませんでした。行ってれば、ストックオプションで億万長者だったかも。
30年前と比べて世の中変わりました。
携帯はなかったし、メールもネットも無かった。あと20年して平成生まれの人が部長とか役員になる頃はもっと変わっているんでしょうね。
文系サラリーマンで会社で働くなら、英語、データ分析能力、論理的に相手に伝える能力などがより重要になってくると思います。
もちろんカツオ君のようなソフトスキルも必要ですが。
毎朝会社で上司が機嫌が良いか気にするつまらない誰かのような人間にはならないでください。
理系はよくわかりませんが、学生時代にマジメに勉強を続ける割には、それに見合った待遇が得られていないのではないんではないかと思います。もっと給料を良くするべきだと思います。メーカーで中国なんかと競争するのはきついんだと思いますが、高付加価値を付けるビジネスをもっと志向すべきだと思います。今アメリカでは、トヨタとか車メーカーが頑張ってますが、家電メーカーのようにならない様にさらに頑張ってください。iPhone はなんで日本の家電メーカーが作れなかったのか?パナやソニーがなんで作らなかったのか残念でなりません。中の部品は日系メーカーのものが多いのに。生まれ変わったとしたら、自分はトヨタ、日立、三菱電気とか日本を代表して世界でビジネスできる会社に行きたいですね。エンジニアとして、付加価値を生み出す仕事をしたいと思います。