ブログを見ていただいてありがとうこざいます。



今日は長男と一緒に夜寝始めたお話です。

行き渋りの事を以前お話したと思います

原因を色々考えたり、話したりしてきました。

ひとつ確実なのは睡眠不足だという事が分かりました。


私が早く寝るよう声かけしていますが、遅くまでスマホで編集したり、ゲームをしていたようです。


まずはここを解消しなくてはと思い一緒に寝始めたのです。

最初はそれはそれは嫌がられましたが

そのうち諦めたのでしょう😅 何も言わなくなりました。

私が寝るタイミングで電気を消すと最初はゴソゴソ

していますが、そのうち寝始めます。

眠りも深いようです😊


高校生の息子と寝るなんてとお思いかもしれません🤭

でも朝が変わってきました。

夜更かししていると一度は起きるのですが、2度寝していたのが、2度寝がなくなりました。

ご飯もモリモリ食べ(あっこれは行き渋っているときからでした🤭) なんとか学校にも行くようになりました。

まだ数週間ですが、これももがきのひとつです😊でも

ひとつ又きづいた事があります。


息子が中学生くらいなってからは、別室で長男だけ寝ていてそれを望んでいるとばかり思っていましたが、実はたまには誰かが側で寝たほうが安心する事もあるのかもしれません。


今日ボソッと家にいても学校にいても特に暇なのは変わらないから(勉強しろ笑)学校行ったほうがいいかも。と。。



ずっとは嫌だと思いますが高校生になっても

こういう事がたまにはあってもよいのかもしれません