水瓶座の17度は「ガードをしている番犬」。
この度数は「個人の権利を守るために必要な処置をとる」「線引きをする」という度数です。
この度数を持っている人は自分の不用心さや無知な部分につけこまれるといった経験をしやすいです。
また、そういった経験があるからこそ、過去の自分のように無知だったり不用心だったりする人が騙されて、その「権利」を侵害されることがないようにアドバイスしたり、直接トラブルに対処したりします。
私が家を建てる際にお世話になった住宅販売会社の営業さんがこの度数に太陽をお持ちでした。
その方は私たち夫婦が他の会社で営業を受けた際に騙されないよう、家の性能に関する表記についてアレコレ教えてくださいました。まさにここでいう「番犬」となってくださったのですね。
ちなみにこの度数を一時的に経験した個人事業主の知人は、その時期、無料でサービスを提供することが度々あり、有料と無料の線引きを考えることになったと言っていました。
彼女はそのサービスを提供するための技術を大金を払って磨いてきたわけですし、普段それを有償で提供している"プロ"なわけですから、本来はお金を払ってもらう権利があるわけです。その権利を害された(※)ことで「線引き」を考えるようになった・・・これが水瓶座17度が引き起こす現象です。※彼女がそう表現した訳ではありません。分かりやすくするため便宜上そう表現しています。
この度数をお持ちの方は、過去の失敗を活かして他人さまにアドバイスをする仕事をしたり、セキュリティに関する事柄に携わったりすると良いでしょう。
