夏休みど真ん中!
今日は後半 お盆開けに実施を控えた
イベント 
わんぱくテラキャン&わんぱく縁日
一泊2日、24時間を共に過ごす
お寺でお泊まり&こども縁日
この活動の中心になるこども達との
ワークショップ
@きらめきワクワク*チャレンジひろば。


挨拶
⭐️歩く&止まる→挨拶タッチ
⭐️並んでみよう
⭐️車と運転手↓
{DAA9D032-56D5-429C-8DF0-ECA130629A34}
⭐️新聞じゃんけん↓
{474974C5-201D-453E-88F6-6EC0B48B4D36}
⭐️3つの答えなぞなぞ↓
{35822A95-8CF6-4DAE-8A92-7E0354AA7E17}
休憩
⭐️カタルタお話つくり↓
{E38D21BC-E1AE-415D-95B1-4E3B326B5C33}

ブレストからのゴール設定と具体
{393DCE5D-EBC7-4AF1-BB60-2965217CE298}

2時間。
4歳〜11歳まで 25名 途中参加退場もありながら
できることも感じるチカラも考えるチカラ
違う 1人1人が 向き合ってくれた時間

今日から当日まで関わる人
当日は
お友達 オトナ お手伝いの方
 お寺さんとお寺仲間さん  お客様
【みんなが 楽しい 嬉しいハッピー】
になれる24時間にしよう!

チーム わんぱく ファイト^_^
{1BB2E904-69A5-4D87-A854-475F20AFBA25}


・****************
【ワークショップ を終えて】
後半巻きぎみで グイグイ行きましたが
何かをやる時、1人ではなく
みんなと 共有できるゴールや話し合いが
大切だと 少しでも感じてくれたらと思います。

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
以下は、ワークショップデザイン修行中の
サチコの備忘録的に書いています。
興味ある方は見てね。

こども、集団と個、チーム、解放、気づき、
集中、何ができる?、場や設定、目指すゴール、具体と
2時間で詰め込みまくりです。

今回は 仲良しさんも多い中だったので
ワークは けっこうダイブしました。
上がり方は 割と急な坂道。
どんなことをしたか?は 以下↓
・**・**・**・**・**・**・
【こどもWS備忘録】120分
挨拶
●歩く止まる挨拶タッチ
歩く→止まる→歩く→早く→止まる→ゆっくり→後ろ向き歩く→止まる→ハイタッチで歩く→止まる挨拶する、など。
→出会い交流:体を解し、全体を意識する
※歩くのバリェーションを追加していくことで、
楽しくなる。周りを見るようになる。

●並び替え
喋らず背の順→小声OK誕生日順→30秒以内で喋らず背の順
※話し合うと楽、言葉がない分相手や自分を見て比べる。教えあうときも目を見てジェスチャー。1人だとわからないこともある。2回目は時間が限られると真剣。経験してるからできる。

●車と運転手
安全か安心できる関係か?を超えれそうな仲間達だったので実施。
ルール:異年齢バディ、走らない、ストップ(安全確保)以外は喋らず、手の感覚で誘導。

バディで並び運転練習→目を開け運転。上手くできたので→目を瞑り運転→感想(目瞑りはこわい、伝える難しい)→交代→運転。
※友達でもこわい、手の感覚で伝える異年齢だと更に難しい。信頼してないとね。相手を知ってる相手に合わせるを考える。
●新聞じゃんけん
こども達からのリクエストで実施
負けなしさんは幼児さんと低学年さん
折り曲げ1番粘ったのは真ん中学年さんと高学年さん。

※勝ち負けだけでは1番にならない。
体の大きさや年齢が必ずしも勝ちにつながるとは限らない。いろんな人の良さがある。

●3つの答え なぞなぞ
答えは なぞなぞ です。
1➕1=?
わかったら、先生に並んで、コショコショ伝える。3つコンプリートで終了。
答えは  ①2、②田、③なぞなぞ、

わからない時はミーティングポイントで
ヒントを貰う
①計算②一年生の国語③よーく読んで
特に③がわからない。
今日の給食はパンです。給食は?パン
答えは4です。答えは?4
など
ヒントを追加、高学年はコンプリート。

※答えの解説やヒントは、わかった人がする。
低学年は考えて考えてるがなかなか。
答えを聞いて、なーんだー!となる。
じっくり考えて、1つのことも いろんな角度から
考えてみたら 違う答えもあるかもしれない。

休憩 場所移動 途中参加あり。
●カタルタお話つくり
人数が多いので1人一回で完結するように。
体験したことあるこどもが3名ほど
進行から、設定を意識して「ある日みんなは魔法が使えるようになった」→次の人(経験者)カードをひく。【すると】「オバケが出てきた」とつないでいく。
時々ストーリーを振り返る、パスで他の人がアイデア出し話をつなぐがパスの人がアイデアにOKだして、次の人が話せる。時計回りに順番。
最後は、〇〇でした、終わりor続くのアイデアを出し合って、多数欠をとり、エンド。

※異年齢多人数、時間制限ありのため、パスや交代を採用。エンドは納得解にできるだけ寄せた。
話を聞いていても楽しい。いろんなアイデアを出し合って楽しむ体験。

●ブレスト →模造紙 
前半での空気感や体頭解しがあってのプレスト。

場、人、時間などの設定を説明
みんなでやること オトナが考えているプラン
こども達にやってほしいこと を説明。
こども縁日のラフ図 イメージを共有。

※縁日、いったことある?両側にお店あるよね?
小学校のこども祭りは済んだね、そんなこと。
 そんなイメージ。
お寺わかる?と写真を見る。

①どんな気持ちで参加したい?
楽しい ドキドキ おもしろい
②お手伝い お店屋さん お客様もいる
その人達、どんな気持ちになれたらいい?
楽しい 嬉しい ハッピー 
③私達ができることは?
笑顔 挨拶 自分達が楽しそう

★重なるキーワードがある
楽しい 嬉しい ハッピー 
そのためには③ということかな?
みんなが24時間を終わって
お客様やお手伝いさんが帰って
あー 〇〇だったー!
に入る言葉
【楽しい 嬉しい ハッピーな時間】だった!
でいいかな?
とゴールを設定。

④そのために、こどもみんなでやるイベントが
わんぱく縁日です。
オトナがこれなら 用意できるかな?という案を提示。
自分達これやりたい、これ以外にある!を言ってみて。
こどもアイデア
★こどもアクセサリーの店→選んで貰いつくる
★射的→やってみたかった
★的当て→危険がなければ有り
★くじ引き→前にやってる
をやりたい。
オトナアイデアの中で
・ヨーヨー釣り
・スーパーボールすくい
・ミルクせんべい
・かき氷
は採用?
※親からきちんと聞いていない子、小さい子、今日来れてない子もいるので、担当は仮決定。
必要なものは何か?
小学校でやった時にどんな準備をしたか?
看板やルールや道具あった
お店のイメージをして 本当にできるか?
例えばボール投げたりできる?どうする?も
大切なこと。

⑤祭りは いつもと違う、近所の人やお客様にわかるためには?
飾り付け→提灯?など。
看板とか何してるかわかるもの
などの準備も必要。

●まとめ
1人ではできないこと
みんなで楽しむこと
【楽しい 嬉しい ハッピーな24時間】を
一緒に過ごそう!

※きらめきチームオトナと共有。終わり。