留学の備忘録として
自己満でつらつら書こうと思う(^O^)


0401

授業が始まって1ヶ月が経ちました

先生のゆってること、
やっと理解できるようになってきた

授業始まった時は、
先生や同学の冗談全く分からなくて
なんでみんな笑ってるのかさっぱり

つらかったな、、(笑)

しかしまだ中国人の話は早すぎて全然聞こえないし、単語も少ない、口语は同学のレベルに全くもって達していない、がんばろう、、


クラスには様々な国籍の同学がいるから
中国語以外にも沢山学んでいるけど
自分の知識の浅はかさに驚き泣く

中国語以外にもまだまだまだ学ぶところがいっぱいだな~~

地理勉強したはずなのにもう何も覚えない

日本のことすら何もわかってない

1日1日無駄にしないように、
がんばろう

何倍も成長して帰国する


もうすぐ中間テスト

クラスいちばん目指して頑張る

大学で中国語学部で成績2番目の人がいて、いっつも自分は2番とかゆうけど

それはどうでもよくて

自分は自分だし、自分は大学の成績下から数えた方が早いけど、今そんなの関係ないし

ここでどれだけ頑張れるか


自分はいつも自分にまける

人より自分との戦い

がんばるぞ~~

今日の反省は
単語ばっかり喋ってたことだなあ

ちゃんと文で会話する。