大まかに
公立小の3年生です。進学くらぶ一学年先の4年生をカリキュラム通り進めていて、英検を受け続けています(現時点で準2級1次試験合格)。
塾選びについて書きます。
書くことがまとまっていないので断片的に書いていってどこかでまとめます。
アクセスから候補は次のように挙がりました。
エクタス、エルカミノ、早稲アカエクシブお茶の水、四谷大塚
前回は、エルカミノ、早稲アカエクシブお茶の水、四谷大塚について選択肢から消したことを書きました。
今回はエクタスについて詳述します。
元々、Z会関係の塾があるのか探すところから始め、簡単なグーグル検索の結果エクタスを見つけ、さらに家から子どもの足で徒歩20分、車で5分のところにあることに気づきました。
応対も非常に良く、2019年くらいは塾生の半分くらいが御三家に、25%くらいが筑駒に合格していたように記憶してます。ここ一択だ、と思い1年生から通わせました。
1年次は算数はパズル、国語は新美南吉や宮沢賢治の童話に対してほぼ全て記述問題というハードモードでした。
違和感を感じたのは2年次。算数は恐らくそこまで簡単な問題ではなかったのですが、ほぼ毎週全問正解なので、塾に行って丸をもらって帰る、が繰り返され、国語は恐らく栄光ゼミナールの易しい文章に記述問題が足される程度となり、ハードモード感が薄れました(かといって東大並に採点基準が高いので丸はほぼなし、その意味では回答を正確に書くトレーニングだったのかもしれません。)。
ので、3年時に上がるタイミングで国語のみにしました。なんとなく籍は置いておきたかったので。
3年次から少し考えるところがあり、中受について進退を検討。さらに、御三家にも急速に興味をなくしました。
続きは別ブログにします。