大まかに

進学くらぶ4年生をカリキュラム通り進めていて、英検を受け続けています。

特に注記がないものは四谷大塚テキストです。できれば毎日日記として続けたい。

 

今日は全統小でした。

が、受けてません笑 時間のムダと割り切ってます。


そもそも中受の模試に大きな意味はない、と考えてます。なぜなら模試の母数と本番の母数に大きな意味隔たりがあると思われるから。


志望校対策模試はそこそこ意味あると思いますが、それも開成、灘、桜蔭、筑駒あたりのハイパーガチ勢が志望するような学校に限定されると思います。


例えば海城が第一志望で四谷大塚に通う子が、わざわざ他の塾の海城対策模試を受けるのでしょうか。「受けるわい!」として、本郷では?攻玉社では?芝では?


どこかの偏差値ラインの学校でそれらは乖離し、その塾の塾内模試となり、本番の母集団から離れることになると思います。


いわんや、小3の模試は塾の宣伝でしょう。ここで入塾者数を稼いでそこからのキャッシュで新規投資を始めないと、少子化で塾は潰れていきますから。


はたしてそれが真実かは謎です。が、そう割り切ると一喜一憂をしなくて済んでラクですよ。麒麟児には一学年上の週テストとその復習で十分すぎます。


ので、浜松で自転車の練習した帰り道に東名で渋滞に巻き込まれてます笑