上海救命処置ボランティアの会      「SAVER」Shanghai Volunteers Education Resuscitation -4ページ目

上海救命処置ボランティアの会      「SAVER」Shanghai Volunteers Education Resuscitation

大切な家族や友人を守るために心肺蘇生や窒息の対処など救命処置を学びませんか。
上海で救急時の講習会を開催しています。

2019年12月22日に救命処置講習会を行いました。


今回は日曜日に行ったため、ご夫婦での参加が多かったです。お子さんも賑やかに遊んだり、講習会に小さいながらも参加して、お人形を助けるために胸を押したりしてくれました!^_^


最初は胸骨圧迫の練習
「2分胸を押し続けるってとっても長い!」「10分1人でやり続けるのはかなり難しいですね」と、圧迫を続けることの大変さと、人を呼ぶことの大切さを知っていただきました
胸骨圧迫の場所は胸の真ん中です!




続いてAEDを触ってもらいました。
蓋を開けて、パッドを貼って、ボタンを押す!
電気が通るから怖いものというわけではなく、誰でも簡単に使えることをお伝えするため、お一人の男性に前に出てきてもらって、一緒に操作をしました!

イヤホンを耳につけて電源を押せば音楽が聴けるウォークマンと操作はほとんど一緒なんですよ〜♪





最後にグループ練習♩
小児と乳児のお人形に分かれて、それぞれ胸骨圧迫、人工呼吸の練習、AEDの練習を行いました。

最初に何をしたらいいのか?!焦って意識を確認した後すぐに胸骨圧迫を始める方もいました。出来れば人を呼ぶことが出来るといいですが、何かできることが行動に移せれば、順番は多少違っても大丈夫です!

皆さん熱心にお人形と向き合って下さって、とても嬉しかったです!





今年の上海は去年より比較的暖かい日が多いですが、急な天候の変化で体調を崩される方もいらっしゃる様なので、どうぞ皆様ご自愛下さい。

今年一年も沢山の方に講習会に来ていただき、本当にありがとうございました!

また来年もSAVERをよろしくお願い申し上げます。

皆様良いお年をお迎えください🎍