海外医学部生活日記

海外医学部生活日記

「日本に帰りたい」と言い続けて四年生になりました。
勉強や趣味について書いてます。

Amebaでブログを始めよう!

外科病棟での実習を始めて数日。

毎日オペと回診に立ち会っています。

印象に残ったオペは、

・ラパロでの腹壁瘢痕ヘルニア及び鼠径ヘルニアのメッシュ修復術

・ラパロでの胆嚢摘出手術

・CVポート

・ECRP(内視鏡的逆行性胆管膵管造影)

・腸腰筋表面の糞石による膿腫の洗浄

これくらいですかね。なかでもメッシュ修復術は工作をしているようで興味深かったです。

そして、オペの合間にカルテを読ませてもらったり、点滴を刺す練習をさせてもらったり(研修医の先生が練習台になって)、時間が惜しいくらい勉強の機会を与えられています。有名でもない大学出身のどこぞの馬の骨かもしれない自分にここまで親切にしてくださって本当に感謝です。

それと、とても久しぶりに彼女ができました。毎日彼女と連絡して、病院実習に行って、週に数回彼女と会って、家族や友人とも時間を作って、という生活スタイルだと目下の悩みはなかなか勉強時間が取れないことですね。医学部四年目にしてやっと病気がみえるを買ったのにあんまり読み進めることができておらず、病院の先生に借りた本も読まなくてはならず、嬉しい悲鳴といった感じです。笑

海外医学部に行ってよかったなぁと思ったのは、色々経験して話の引き出しが増えたことですね。留学先の文化習慣に詳しくなれて、その話を医局の先輩方が喜んでくれます。ツテがないのでコミュニケーション能力が殊更大事になるかと思われます。

受かってたーー!!!
今学期の試験、すべて合格してました!
再試に引っかからずにすみました…!
休学、復学してから一番嬉しい出来事だ。
病気でもちゃんと医学生できるんだ。
安心して長期休暇を迎えられそうです( ^ ^ )
それと、今日本に一時帰国しているのですが、休み中に自宅付近の総合病院での研修が決まりました。
具体的に何をするのかまだ決まってないけれど、オペの見学とか診察の立会いとかさせてもらえるみたい。
コネも学歴もない自分にしては破格の待遇だと思って今回のチャンスを大切にします。
将来日本に戻って医師として働くキャリアの第一歩になればいいなと思います。
久しぶりの前向きなブログでした。

お久しぶりです。期末試験で大変なことになっていました。

今日、全てのテストを終えて自由の身となりました…。

成績はまだ出ていませんが、非常に不安です。

もしかしたら再試かもしれない…。再試はめちゃくちゃ難しくてなかなか合格できないと聞くし、どうすればいいのか。再試にも受からなかったら再々履修?嫌すぎる。

そもそも勉強しても分からないからどうにもならないんですよ。

なぜ皆さんは普通に合格できるんですかね。自分の能力の低さを思い知らされています。

頼むから合格させてくれ。こんなところでお願いするものじゃないけど…。

せっかく長期休暇が始まったのに気分が沈んでいます。

もし再試になったらとおびえまくってます。

昨日は期末試験の準備もせずに夜遅くまで起きて逃げ恥を一気見してしまいました…。
恋愛ドラマって見ると恋愛したくなるから避けてたけど(プロ独身なのでw)、見てる友達と議論したかったのでつい。
みくりと平匡ってお互いの気持ちを口にしなさ過ぎであって、あれが普通なわけないですよね。
奥手同士がくっつくとあんな感じなんですねー。
逆の設定でも面白そうですよね、キャリアウーマンと家事代行サービス男の組み合わせとか…ってそれは家政夫のミタゾノみたいになるな…。
最後どう決着つくんだろう。
冬休みに原作読んでみるかな。
では、勉強に戻ります。in図書館


内科診断学の実習テストが来週にまで迫ってきました。
ノートを見たら身体所見(視診、触診、打診、聴診)のやり方のイラストがいっぱいあったのでその一部を上げます。笑
これで何をしているか分かるのは同じ授業を受けたクラスメイトくらいでしょう…。
あと医療面接と穿刺のテストもある、まだ準備していない。
これから試験三昧の日々ですが俺は無事全てを乗り切って冬休みを迎えられるでしょうか。ちゃんちゃん。