49か国で販売される マクドナルドの「BTSセット」…日本・中国には「ない」理由

 

 

 

 

 

マクドナルドは 全世界で「BTSセット」を販売する予定の中、日本と中国では このセットが「販売されない」ことになっている。最近 韓国アイドルグループ“BTS”のメンバーによる「朝鮮戦争」に関する発言により、中国当局を「不快」にさせたことが 影響を及ぼしているものとみられる。また 日本でも BTSを見つめる視線たちによる「リスク」を最小化するため、このセットを販売しないものとみられる。

 


今回の「BTSセット」は、販売を要請した世界の各支社の国に限って販売される。主要な販売国は、BTSの人気が高い北米と南米、アジア諸国が そのほとんどを占めている。しかし アジアで最も大きな市場としてあげられる日本と中国では、「BTSセット」は販売されない。全世界的に人気のあるBTSの「セットの販売」を、日本と中国が要請しないというのは「異例だ」というのが、業界の反応である。

最近 BTSのメンバーが「朝鮮戦争」に関する発言により、中国当局を「不快にさせた」ことが、原因なのではという見方が出ている。また 専門家たちは「中国は長い間 アジア文化を主導してきたという強い自負があるが、最近 その主導権を韓国に奪われているという危機意識が広まっている状況だ」とし「そのため最近 韓流文化の先がけであるBTSを、その標的にし続けている」とみている。