※ 目黒区立宮前小学校の敷地内高低差は6mでした
訂正しました すみませんm(_ _)m
おはようございます ピパーチです
間違えやすい 小学校・その他をまとめました
試験前のスキマ時間に 小学校名を思い浮かべ
その内容を連想して合っているかどうか
スマホですぐに確認出来るよう
画像のリンク先も一緒に貼っておこうと思います 笑
しかし 「オープンスペース」だらけだわー^^;
【オープンスペースをもつ小学校】
浪合村立浪合学校
村の教育・文化施設の中心として
保育園・小中学校・公民館を併設した計画。
ランチルームに音楽室を併設させ
オーディトリアムの機能を持たせて
地域の利用を可能としている
ガラス張りのハシロウカ(走ってもよい廊下)=渡り廊下で
小学校と中学校が結ばれている.
オープンスペース、ビオトープがある
http://kenchikukeikaku2009.seesaa.net/article/121794914.html
千葉市打瀬小学校
クラスルーム・ワークスペース・アルコーブ・中庭を
ひとまとまりにした空間を低・中・高学年ごとに配置した
幕張ベイタウン内にあるオープンスクールの先駆け。
楕円形のアリーナ、各教室に壁が無い
というのが特徴
http://www.arch-hiroshima.net/a-map/chiba/mihamautase.html
加藤学園暁秀初等学校
学習センターを中心として
オープンクラスルーム(16m×16m)と
特別教室を中庭を介して配置。
国内初のオープンプランスクール。
校舎中央に メディアセンターと
20m×20mのオープンスペースを持ち
職員室が無く学年ユニット内に教師の机・PCがある
東浦町立緒川小学校
教室内の壁を可動式(移転条吊りの可動パネル)とし
オープンスペースを重視
学年ごとに広々とした作業エリアを設けている
http://kenchikukeikaku2009.seesaa.net/article/121736536.html
棚原町立社川小学校
クラスルーム・オープンスペース及びテラス等を
低・中・高学年ごとにまとめたユニットとし
各ユニット、多目的ホール及び野外劇場を
中庭をめぐるスロープで結んでいる
http://www.daitec-wood.co.jp/gallery/gallery_public/public04.html
目黒区立宮前小学校
敷地内にある6mの高低差を活かしながら(洞窟もあり)
図書・児童会・教師などの各コーナー、屋根付きテラス、
集会所などを備えた内と外のモールで計画。
吹き抜けを持つモールはそれを通じて屋内運動場から
管理室・特別教室までを視覚的に繋げる役割を果たしている
教室内に壁が無いオープンスクール。
https://www.chodai.co.jp/products/case/002292.html
【オープンスペースではない小学校】
宮代町立笠原小学校
教室を独立させ、家庭的な雰囲気
クラスルームの床面積を通常の1.5倍とし
クラスルーム内に畳コーナー、ベンチ等のある
アルコーブを設けている
※外観のイメージが名護市庁舎(沖縄県)に似ている
同じ「象設計集団」の設計
http://arc-no.com/arc/saitama/sai-kasahara1.htm
【その他の学校】
迫桜高等学校
一辺120mのほぼ正方形で2層からなる校舎
中央に体育館が配置されており
その周囲にフレキシブルラーニングエリアと呼ばれる空間が
連続的に配置されている
http://www.tozai-as.or.jp/mytech/05/05_kojima07.html
福島県立郡山養護学校
隣接する心身障害児総合療育センターと
内部通路で連結され
入院している児童が通学している
寄宿舎も併設しバリアフリー化されている
http://uratti.web.fc2.com/architecture/tohoku/fukusima1.html
。。。。。。。。。。。。
建築作品は 学校に限らず
問題を解いたら 答えが正解でも不正解でも
すぐに画像で確認すると
脳に定着しやすいと思います
後でまとめて見るよりも
解いた直後のタイミングが良いです
それを反復してやると効果が出ますが
学校の場合オープンスペースの学校がほとんどなので
その他の特徴を頭に入れないといけませんね^^;