【訛ってます】なぜ茨城の田舎者の私が、英語と中国語を習得する事ができたのか。

【訛ってます】なぜ茨城の田舎者の私が、英語と中国語を習得する事ができたのか。

周りが田んぼだけで、誰よりも外国人との接点を持てなく、縁のなかった私が、英語と中国語を話せるようになって、今では外国人の友だちに囲まれているのはどこか不思議ですよね?

Amebaでブログを始めよう!

【英語=ペラペラ、アメリカ という当たり前に騙されてませんか?】
 久しぶりにテレビを見ていたら、クイズ番組で英語のクイズをやってました。
 よくある「アメリカ人英語教師」がペラペラの発音でアメリカの流行を伝えるというもの。
 それに釣・ら・れ・て、ペラペラになることに執着してたら赤信号!
 ...

 英語というのは、アメリカだけでなく世界中で人と人とをつなぐ、いわば「公用語」みたいなものです。


 そして、ペラペラに話せなくてはいけないというのは、メディア(特にテレビ番組。)でのあなたへの洗脳であることに気づかなくてはいけません。
 
 そういう「イメージ」を植え付け、メディアや学校教育を通じて、日本人の完璧主義をあおり、結局英語を遠い存在にさせているのです。
 それは戦後の米軍の「戦略」ともいわれています。
 
 それの餌食にならずに、のびのびと英語をコミュニケーションのツールとして使えるようになれれば、楽しく、そして豊かな日々を送れるのではないでしょうか?