いよいよ11月ですね!12月のナビサイトオープンまで1ヶ月を切りました。
就活の準備は順調に進んでいますでしょうか?
前回は就活への第一歩としておすすめサイトを紹介しましたが、今回はおすすめ就活本を紹介したいと思います♪
やるべきことはなんとなく見えたけど、どう始めたらいいか分からない…という方は本に頼るのもいいですね!もちろん書いてある事を全て鵜呑みにするのは良くないですが。
それでは今の時期にぴったりな本を紹介しようと思います☆
①絶対内定2015 自己分析とキャリアデザインの描き方

(画像はダイヤモンド社さんのサイトから拝借致しました。)
大学生協5年連続1位とあるくらいに圧倒的な人気を誇る自己分析本。自己分析とは何なのか?という問いかけから、深く自分のことを掘り下げることができます。本の厚さにびっくりはしてしまいますが、だからこそとても丁寧で、自己分析をしたことがない人でもとても分かりやすい内容になっています。
自己分析は就活に関係なく、いつはじめても遅くはありません!自己分析が大切なのは分かったけど、どうしたらいいか分からないという方は手にとってみてはいかがでしょうか。
②SPIノートの会シリーズ

(画像は洋泉社さんのサイトから拝借致しました。)
比較的時間があるこの時期に、SPIやwebテスト対策をしておこうという方も多いのではないでしょうか。テスト対策の第一ステップとしておすすめなのがこのノートの会シリーズです。
SPI向け、玉手箱向け、TG-WEB向け等、就活において必要とされるテストに対して網羅しています。基本的なSPIなどはもちろん、自分が受ける企業が出題するテスト形式が分かったら、ノートの会から探し早めに対策してみてはいかがでしょうか。
時間の目安等も書いてあるので、本番さながら時間をはかって取り組むのがおすすめです!解説も分かりやすいです♪
③就職四季報

(画像は東洋経済新報社さんから拝借致しました)
就職四季報とはデータの面から会社を研究した研究本です。約5500社の会社が求める人材、入社三年後離職率、平均年収、有給取得状況、残業状況などが掲載されています。興味のある会社が社会的にどのような会社なのか、データの面から見ることができます。社員さんには聞きにくいことも多く掲載されているのが嬉しいですね♪
ただデータが膨大なため、手をつけるのが億劫という方もいるかもしれないですね。上手に活用すれば、とても就活に役立ちます。
そこで、次回は四季報の読み方についてお話しようと思います^^
いかがでしたでしょうか。時間のある今の時期に上記の本を読む事をおすすめします!もちろん本については個々人で善し悪しが違うと思うので、本屋さんに行って自分が読みやすいものを見つけるのもいいでしょう♪
寒くなってきましたが、体調管理を大切に頑張っていきましょう☆