2014-appleさんのブログ-20110421-00000008-mantan-000-1-view.jpg谷川流さん作、いとうのいぢさんイラストのライトノベル「涼宮ハルヒの驚愕(前)」(左)と「涼宮ハルヒの驚愕(後)」


5月25日に前後編セットで発売される人気ライトノベルのシリーズ最新作「涼宮ハルヒの驚愕(きょうがく)」(作・谷川流、イラスト・いとうのいぢ)の初回発行部数が51万3000部(セット)に確定したことが21日、明らかになった。発行元の角川書店によると、ライトノベルの初版の最高記録になるという。

「涼宮ハルヒの驚愕」は5月25日に2冊の前後編セット(各300ページ)で発行。今回発表された部数は2冊で1部とカウントするため、実質は100万部以上を発行することになる。最新刊セットの発行部数の確定によって、既刊の部数の積み上げ分を集計した結果、シリーズ累計発行部数は800万部(セットを2部でカウント)になる。世界15カ国で発売されている文庫とコミックスと合わせた累計部数は1650万部を突破する。

「涼宮ハルヒ」シリーズは、超常現象が大好きという変わった女子高生の涼宮ハルヒが、平凡な男子高生のキョンらと学校非公認の部活動「SOS団」を結成して活動を始めると、不思議な出来事が次々と起こるというSFコメディー。03年6月に第1巻「涼宮ハルヒの憂鬱」が発売され、07年4月に発売した「涼宮ハルヒの分裂」まで、本編はこれまでに9巻を発行。「涼宮ハルヒの驚愕」は4年ぶりの最新刊として注目を集めている。前後編をバラ売りする通常版は6月15日に発売。



2014-appleさんのブログ-20110421-00000000-nataliec-000-0-view.jpg「るろうに剣心 TVアニメ化15周年記念プロジェクト」キービジュアル (C)和月伸宏/集英社・フジテレビ・アニプレックス


和月伸宏「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」の新作アニメが約9年ぶりに制作されると、本日4月21日発売のジャンプスクエア5・6合併号(集英社)にて発表された。

「るろうに剣心」は今年でTVアニメ制作15周年。これを記念したさまざまな企画が、新作アニメ以外にも進行中だ。まず7月27日にはTVアニメのOP3曲、ED7曲に劇場版主題歌を含むコンピレーションCD「るろうに剣心 Complete Collection」が発売。期間限定生産版には、ノンクレジットOP&ED映像、特典映像が収録されたDVDや、制作秘話などを多数収録したブックレットが封入される。

また8月からは劇場版やOVAの3タイトルがBlu-ray化。
8月24日に「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 追憶編」、9月21日に「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 星霜編」、10月26日に「劇場版 るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 維新志士への鎮魂歌」と、3カ月連続でリリースされる予定だ。

コンピレーションアルバム「るろうに剣心 Complete Collection」収録曲


1.JUDY AND MARY「そばかす」
2.THE YELLOW MONKEY 「TACTICS」
3.涼風真世「涙は知っている」
4.T.M.Revolution 「HEART OF SWORD ~夜明け前~」
5.川本真琴「1/2」
6.L'Arc~en~Ciel「the Fourth Avenue Caf?」
7.Bonnie Pink 「It's gonna rain!」
8.SIAM SHADE 「1/3の純情な感情」
9.CURIO 「君に触れるだけで」
10.和泉容 「ダメ!」
11.L'Arc~en~Ciel「虹」 ※劇場版主題歌


・番組名:
遺留捜査 #2[字]
・放送時間:
2011年4月20日(水) 21:00 ~ 21:54

・番組概要
警視庁捜査一課・科学捜査係を舞台に、遺留品から真実に迫る新たな刑事ドラマ誕生!主演・上川隆也演じる刑事・糸村が明らかにする被害者たちの伝えられなかった想いとは?


【あらすじ】
 ラブホテルの一室から22歳の西野 実花(山入端佳美)の他殺体が発見された。糸村 聡(上川隆也)は実花の所持品から母子手帳を発見。奈々という8カ月の赤ちゃんがいるようだが、部屋には見当たらない。宮下晴彦(螢雪次朗)の指示に従い、織田 みゆき(貫地谷しほり)は所轄刑事とともに実花の自宅へ急行する。

 何者かに殴り殺された実花だが、中には1週間ぐらい経過した打撲傷も。どうやら殺される前から暴力に悩まされていたらしい。現場からはめがねの鼻パッドが発見されるが、糸村はゴミ箱に捨ててあったガムと包み紙を鑑定に回し、商品名も特定するという。さらに実花の財布にあった下半分しかないおみくじに引っかかり、どこで引いたものか特定することに。が、曽根 武雄(佐野史郎)は、そんな糸村の細かいこだわりが捜査の足しになるのか、と苛立ちを露にする。

 実花のアパートへやってきたみゆきだが、赤ん坊の姿はどこにもない。隣人によると、暴力を振るう同棲相手の裕也という男から逃げるため、赤ちゃんを連れて部屋を出たという。曽根は裕也という男と、部屋を出てからの実花の足取りを追えと指示するが、その矢先赤ちゃんを発見。置き去りにされた病院で無事が確認された。どうやら実花は赤ちゃんを捨ててラブホテルに行ったらしい。

 一方、糸村は横山 恵一(波岡一喜)、村木繁(甲本雅裕)ら科捜研の係官に煙たがられながらもガムの成分の分析を依頼。さらに自ら下半分のおみくじを手に神社を探し始める。
 実花が殺される直前、キャバクラの面接を受けていたことがわかった。みゆきらの調べでそのキャバクラを紹介したのは歯科医の院長・佐川(津村和幸)であることが判明。その佐川によると、就職の面接に来た実花だが、とても採用するまでに至らず、金にも困っていたからキャバクラを紹介したという。そんな佐川のやり方に怒りを覚えるみゆき。佐川がめがねをかけていることで疑惑を抱くが…。
 糸村が病院にいる赤ちゃん、奈々に会いたいとみゆきのもとへやってきた。遺留品とは無関係では、といぶかるみゆきだが、糸村は「被害者が『この世に残した』という意味では同じ。きっと思いがいっぱい詰まっている」と言い切る。そんな糸村の思いに納得するかのように同行するみゆき。元気な奈々にほっと胸を撫で下ろすが、実は実花同様、暴力を受けていたらと心配になり、奈々と会うことを避けていたと告白する。その奈々の服には手縫いの刺繍で「NANA」という文字が…。
 糸村とみゆきはその足で実花の妹である西野 紗絵(黒川智花)のもとへ。5年前に家を出たまま、父が死んでも帰ってこなかった姉を恨む紗絵は、実花の遺体や奈々の引取りを拒否。みゆきは紗絵を説得するが、逆に「私たちのことを何もわかっていない!」と非難され、落ち込んでしまう。

 柏木裕也(斉藤悠)が拘束されるが、実花への暴力は認めたものの殺害は否認。ガムの包み紙の指紋とも一致せず、どうやら犯人ではないらしい。そのころ糸村は実花の携帯に残された写真の中から、神社らしい場所で撮影されたものを検証。お宮参りの写真では、という村木の意見に、糸村は鋭く反応、部屋を飛び出していく。糸村が向かった先は…。