これまで、ずっと順調に来ていた私ですが、ここに来て一気に不安要素が

少し早いのですが、前回の健診から里帰り先に転院しました。今の家から1時間半くらいで行けるので、実際に里帰りするまでは通う予定です。
で、やはり初回なので、経腹、経膣エコーの両方ありました。経腹では、ベビは順調。推定体重1300グラム、相変わらず平均より大きめ。胎盤の位置が少し低い。(←初めて言われた。普通、週数と共に上がっていくんじゃなかったでしたっけ?)羊水量問題なし。
そして経膣。
「お腹張ったりしませんか?」
その問いに、なんか嫌な予感

「あまり感じませんが。」
そして、カーテンが開き、
「子宮口は閉じていて、子宮頚管の長さも十分あるけど、ここ(膣側)が凹んでいてこのままいくと裂けてしまいます。診断書も書けるので、仕事は休んだほうがいいと思います」
もうこの時点で、私頭真っ白
確かに最近はお腹も大きくなり、重いなぁと感じることはあったけど、これまでマタニティヨガしたり、元気いっぱいでした。なのに、いきなり安静生活?
とりあえず、張り止めの薬をのみ、安静にとのこと。次回一週間後にまた通院します。
頭真っ白なりに、私は、まだ切迫早産ではないが、このままいくと切迫早産になると理解しました。今無理をして、この先長期入院は避けたいので、なんとか改善or現状維持したいと思ってます

確かに最近は、週末も出かけっぱなしでした。やはり無理はできないのですね。でも、体重増加も気になり、歩きたくて歩きたくて

それが一気に引きこもり
マタニティライフ、いつなにが起こるか分かりません。因みに、この日は初めて尿蛋白までプラス。次回は血糖の検査もするようで、これも気になるところです。なにがあっても、べビを安全に産むのが最優先ですが、私自身のQOLも下げずに済むように気をつけたいと思います
