新館★ハルルの気まぐれK-POP日記 -44ページ目

新館★ハルルの気まぐれK-POP日記

~K-POPと日常、ときどき猫~
最近はかなり気まぐれな更新ですが遊びに来てもらえると嬉しいです♪

 

ヨロブン  *´ω`)ノ゙*:.。アニョハセヨォォ☆彡..。.:*・゚

 

今日は久しぶりにラビがインスタをUPしていてびっくりしたのですが。。。

いろいろありましたが無事に召集解除されたようです。

 

 

 

ラビ:こんにちは、ラビです。
久しぶりのご挨拶です。


私は2022年10月から社会服務要員として勤務中に、兵役法違反に関連した裁判を受けることになり、その過程で服務が中断されました。その後、兵務庁の処分と指示に従い、残りの服務期間を履行し、去る2025年12月13日付で召集解除となりました。
この過程を経て、自分自身を振り返り、奮い立たせるべき時に、個人の状況や環境を言い訳にして理解を求めていた自分自身が、この上なく恥ずかしく感じられ、卑怯な選択で他人に傷や被害を与えることができるということを悟りました。
私の誤った行動で傷つかれた方々に、もう一度お詫び申し上げます。そして、これからより良い人間として生きるために、絶えず学び、自分自身を律していきます。
ありがとうございます。

 

 

 

 

~記事より~

[ソウル=ニューシス]イ・ジェフン記者=

「兵役不正」論争で物議を醸したグループ「VIXX」出身の歌手ラビ(キム・ウォンシク)が、社会服務要員の召集解除とともに頭を下げた。


ラビは27日、自身のソーシャルメディアに「昨年12月13日付で召集解除された」と知らせ、「卑怯な選択で他人に傷と被害を与えることができるということを悟った」と謝罪した。
彼は2022年10月から社会服務要員として勤務中、兵役ブローカーと共謀し、偽のてんかん患者を装って兵役を免れようとした疑いで裁判にかけられた。
この過程で服務が中断されていた彼は、懲役1年に執行猶予2年が確定した後、当局の指示に従って残りの服務期間をすべて履行した。
ラビは「自分を追い詰めるべき時に環境を言い訳にして理解を求めた自分が恥ずかしく感じられた」とし、「これからより良い人間として生きるために絶えず学び、自分を律していく」と付け加えた。

 

ラビは2012年にVIXXのメンバーと共にデビューした。

「兵役不正」論争の後、グループを脱退した。KBS 2TV「1泊2日」などに出演し、一時は大衆的な認知度を築いた。

 

 

 

 

韓国でもすぐにニュース記事になっていました。

判決後の情報があまりなかったので気になってはいたのだけれど。。。

ちゃんと服務期間過ごしていたんだね。

でもちょっと疑問なのは不正によって社会服務要員は取り消されたはずなのに、

また社会服務要員ってことは。。。?

不正しなくても社会服務要員の判定だったってことじゃ?(;´Д`)

時期を遅らせようとしたせいで、前科がつき、グループ(VIXX)を脱退し、キャリアに致命的な傷を負うという、非常に代償の大きい選択をしてしまったってことだよね(T^T)

そしてGROOVL1Nはどうなってしまうのか。。。

すぐに何かを始める訳ではないと思うけれど、

どうかラビの新しいスタートがいつか明るく照らされますように。。。

ラビが健康で元気に過ごせますように。。。

 

 

ラビの判決について少し調べてみました。

 

具体的な内容は、「懲役1年、執行猶予2年、および社会奉仕120時間」

ソウル南部地裁による判決(2023年8月)の詳細は以下の通り。

  • 罪状: 兵役法違反。兵役ブローカーと共謀し、虚偽の「てんかん」診断書を用いて兵役を免れようとした罪です。
  • 量刑の理由:
    • 厳しい点: 「組織的かつ計画的に虚偽の症状を捏造した罪質は重い」とされました。
    • 考慮された点: 過去に犯罪歴がないこと、容疑を認めて深く反省していること、そして判決後に改めて兵役の義務を果たす意欲を示していることが考慮され、実刑(刑務所への収監)は免れました。

 ・付加処分: 刑の執行猶予に加え、120時間の社会奉仕が命じられました。 

 

<控訴審の結果>

検察側は「兵役義務の公平性を損なう悪質な犯罪」として、より重い「懲役2年」を求めて控訴しましたが、2024年4月の二審判決でも一審の判決(懲役1年・執行猶予2年)が維持されました。

 

この判決が確定したことにより、彼は「1年6ヶ月以上の実刑」という兵役免除の基準に該当せず、以前の服務が無効化された上で、ゼロから社会服務要員としての義務をやり直すことになりました。

 

(以上、AIに聞いてみましたw)