さて、地元での建売物件初回を終えて、夫婦であーだこーだと意見を交わしあいました。



私の地元で、というのはメリットもあるけれどもデメリットもある悲しい



でも地元への想いは捨てきれず…



また、場所に限らず家にたいしての希望の間取りなどがなんとなく夫婦で固まってきました。



①LDKが広いこと

 今のマンションが20畳以上なので、その広さは絶対確保

 ここは絶対譲れないポイントとして夫婦意見一致びっくりマーク



②対面キッチン

 まーこれは条件としてあげるまでもなく、大体対面でしたが、対面でLDKを見渡せることが必須びっくりマーク



③眺望の良さ

 今の住まいがとても眺望が良くて。

 抜け感最高で今の住まいのお気に入りのとこNo. 1ですびっくりマーク

 とはいえ、マンションだからこそ、なので一戸建てだと難しいのは分かっている…



そして次の週にはまた物件見学口笛



次は、地元の隣駅周辺を案内してもらいました。



前回とは違う不動産会社でしたが、一から十まで全てを分かりやすく丁寧に説明頂き、時間はかかりましたが満足のいく一日となりました。



ただ、近年発展したとても人気のある街なので、やはり価格も高く、また、通勤時間も地元とそんなに差がなくて、これ!といった物件もなく悲しい



ひとつだけ、私だけがけっこう気に入った物件はありました。



開放感あってLDK広くて流行りのワークスペースもあり飛び出すハート



ただ、旦那が物件としてまったく気に入ってなかったこと、あとは長女の学童問題が引っ掛かり諦めました。



学童問題とは…恐らく引っ越し先でも小学校に併設されている学童には入れると思うのですが、現在は民間の学童には通わせており、引っ越し先でも民間学童を希望しているのですスター



公営の学童だと割と早い段階で子供があきて行かなくなっちゃったり、という子が特に女の子で多いと先輩ママさん達から聞きます。



今通っている民間学童は出費はかなり激しいけれども子供は楽しく通っており、費用対効果はあると思っているので、引っ越し先でも民間学童が近くにあるところがいいのです。



さらに、小学校と自宅までの送迎ありが必須。

この条件だとけっこう限られてしまい…



でも、子供の安全は絶対なので条件として外せません。



結局、先程出てきた旦那以外が気に入った物件は民間学童が近くになくて、諦めました。



この学童問題も、実家近くに住めればじじばばに面倒をお願いできて、費用も抑えられるし色々とクリアになるんですけどね…



そして結局通勤時間が地元の隣街ではそんなに短縮できず…



やはり地元は無理か…もっと中心部に近づかなきゃか…と地元を諦めモードの私…



つづく知らんぷり