フリマのお話 ①「メルカリとフリル」 | SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

思ったこと…気になること…どうでもいいこと… つぶやいてます。自由きままブログです。
言っときますが、何の専門家でもありませんから完璧を求められても困ります。ただのブログです。
いただいたコメントは内容により公開しない場合があります。

さあさ、みなさん!

読者様置いてけぼりの、フリマサイトのお話を始めます。
興味のないかた、スルーしてくださいね~!

そして、フリマに興味を持った方、質問、アドバイス受け付けます!



今話題のフリマアプリ

ヤフオクでは売るのも買うのも未経験だった私が今やっているのは、相変わらず「メルカリ」と「フリル」


2つのフリマアプリだけでも、購入の流れ、送料の違い、微妙にあります。

ヒヨコ専門家ではありませんので、書いてることに誤りがありましたらお許しください。2017年10月2日現在のメルカリとフリルを比べたつもりです。ヒヨコ




フリルメルカリと違うのは、
出品物が売れたときに、手数料を取られない!

たとえば1000円で出品したものが売れた場合、メルカリでは1割の手数料100円をメルカリに取られるから900円の収入となる(送料もここから差し引かないとだけどね)

フリルでは、1000円で売れれば1000円が出品者へ!



それで、フリルの方で売れた方が良い!と思ってた。
だけど、フリルメルカリほどユーザーが多くないようで
同じ商品をメルカリより安く出品しても、メルカリの方で売れてしまうことが多い!

以前はフリルは女性のフリマアプリだったみたい。(現在は男性も可)



発送方法、発送料金が、同じクロネコヤマトでも、フリルメルカリでは違う!

送料は、メルカリが安いです。(出品者目線)

特にネコポス(A4)より大きなサイズになると、フリルは送料にかかる金額が急に高くなる!だから出品者には痛いかな?


それから、メルカリでは、出品者が最初の段階で匿名発送に設定して出品すれば、お互いの住所、名前を秘密にして取引ができる。

だけど、フリルでは今のところ匿名発送は不可能。
出品者が送り主の自分の名前や住所をはっきり書かなかった場合、厳しい購入者には
「名前が書かれてなかった!」とそれだけで評価を悪くされてしまうおそれもあるくらい、住所、名前記載がフリルでは大切にされている。


あと、売上金を自分の通帳に振り込んでもらう手続き。

メルカリフリルも、1万円以上の売上金額を通帳に振り込んでもらうときには手数料無料でした。
1万円未満だと、210円の手数料。

それがある日突然、フリルが、1万円以上の振り込みの場合も一律210円かかると!

自分の売上金を受けとるのにいちいち210円かかるのです。

そうなると、メルカリフリルどっちで売りたいか?というのも気持ち的に複雑になる。


と、メルカリフリル、似たようで違いがあるんですが、
半年前に私は同時期にこの2つを始めました。


そして、取引しながら色んな事件!出来事がありました。


まずは5000円で出品した絵本のお話をします。


みなさん、1600円+税が定価の絵本を
中古で5000円で買いますか?


絶版になってしまった絵本でした。中古本としてAmazonで4000円以上から販売されていました。

私が持っている絵本は、本カバーはないけど、中身はほとんどダメージもない美品。


値段をつけられなくなった私は、フリルにもメルカリにも5000円で出品しました。


絶対に誰も買わないだろうと思っていたその本、ある日フリルで、購入申請があったのです。


えっ?マジで?それともイタズラ?

長くなったので続きます m(_ _)m

なお、どんな絵本なのか、、などは特定される恐れがあるので、言えません。