お菓子にもいろんな形があってホテルのような皿盛り、フランス菓子、みんなが知ってるケーキ、スーパーとかのケーキ。どれも美味しいと思います。その中で僕はフランス菓子がやりたかったです。地方の物からパリの華やかなものまで憧れていました。レストランのようにキレイではなくてもパリの小さいパン屋さんで買ったキッシュ、フランは特別な美味しさがありました。華やかで宝石のようなパリの人気店のケーキは極上でクラシックなものも新しいものも説明できないくらい美味しかった。美しかった。それを作りたかった。
今はそんなフランス菓子からは離れてアメリカンなカフェのようなケーキのお店にいますが、学ぶことは多く叱られることも多いですが、だめな自分を育ててくれる皆様に感謝して自分のものにして、すべてをものにして本当にしたかった事をしようと思います。視野が広がってウェディング、皿盛り、チョコレート、マジパン、スペシャリテを張るフランス菓子。学生のより遥かに駆り立てられる物があります。気持ちに技術が追いついておりませんが、今はできる事をやる、どうしたらキレイになるか、早くなるか考えなければ実践しなきゃ認めてもらえない、先輩に言われた何か努力してんの?終わるか心配、私だっていっぱいいっぱい。その言葉が自分への戒めに甘えを捨ててやるときはやる、休む時は休むそんな当たり前な事をできるようにしたいです。やるしかないんだよです。
お菓子を知ってどこが美味しい、これを足したら美味しいとか考えるのが楽しくて写真をとってショーケースをみて飾りを眺めてうっとり感心するのも全部楽しいです。
きっとお菓子を知らなかったらスーパーのケーキでも混ぜるだけのプリンも何でも美味しかった。きっと人生で一番美味しかったケーキは小さい頃に誕生日で食べたショートケーキです。思い出補正がかかっているかもしれませんが、間違えなく今より美味しかった。自分食べ終わったもお母さんを狙うくらいそれくらい大好きでした。
今は1カットで十分ですが、その中で全力で美味しさを探します。好みもありますが、考えるのが楽しいんです。がっかりもワクワクもうっとりも全部楽しいです。
ラーメンも一緒
素敵なお店を紹介してもらっていろんなお店に行ってなんとなく食べてた時と違って家系ラーメンがいいとかダシが濃いのがいいとか麺は硬め、味は濃いめとか油は少なめとか中太麺がいいとかにんにくは多めとか好みを熟知してどこが美味しいか探してしまう。うるさいかもしれないけどたのしいからいいのです。
これからももっともっといろんなものに出会ってまた新しい考え方をするようになってもワクワクし続けたいです。
