YAMAYAのさんぽ -9ページ目

YAMAYAのさんぽ

さんぽに行こうよ

北アルプス 常念岳


2012年6月15日~17日


M坊H坊久しぶりの山登りです。

仕事を半日休み(山が呼んでる!)、松本へしゅっぱーっ!ワクワク

車

今回の頂上は常念岳・・・が・・・天気予報では雨(泣)

山の神様がきっと見方をしてくれる!と自分達に言い聞かせ中央道を長野へ。


17:00に松本のベースキャンプに到着!!ホテル

西穂の時も利用したホテルで、安い上に駅近くで観光にも便利、

チェックインを済ませ恒例の松本散策!松本はいつ来てもいいなぁ~

山を見ながらのんびり散歩もおもしろそうだ。o(^-^)o

てくてく歩きながら石井SPさんに到着、H坊はでかいスタッフバック、

M坊は手袋を購入した(o^-')b


夕食はホテル1階にある ごはん処、お手頃価格ですんご~く美味しい


YAMAYAのブログ


お勧めは豚のてりやき定食780円 普段あまり食べないMボーも完食。


YAMAYAのブログ

メニューにはないけど、山登り用におにぎりを作って頂きました、うれしい~日本人はコメ食わねば。感謝です。。。。


翌朝16日、案の定・・普通に雨・・これも山の神様の試練と思い、

6時にベースを出発、一の沢Pへ移動・・・が・・途中あろうことか道を間違えるH坊でした m(..)m


08:00 一の沢Pへ到着、数台が登山準備中、H坊M坊もそそくさ準備して登山口へと移動開始。


YAMAYAのブログ

09:00常念小屋へ向け出発・・しかし雨は本降り・・

レインウエアの中は汗なのか雨なのか?びっしょり(泣)



YAMAYAのブログ

ひたすら歩き、笠原沢出会いでは最大のハプニング!

雪解けと雨による増水で沢が渡れない!!!神よここまでなのか!!

と思ったその時です!!


全身オレンジ色のレインスーツとオレンジのマムートメットの男性が音もなく対岸に参上、

(沢水の爆音で周囲の音が聞こえないだけ)


ここを渡れと指で教えてくれました!

そうです!!!彼こそ!レスキューオレンジMANなのです

(ノ゚ο゚)ノ

渡った先からのルートも教えてくれ、疾風のように去っていきました。

ありがとうオレンジMAN。(o*゜∇゜)o~♪


YAMAYAのブログ

おーっ!これがオレンジMANが言ってたスノーブリッジか?


YAMAYAのブログ

と思いながらビビリながらそそくさと渡りきる。


やっと胸突き八丁


YAMAYAのブログ

M坊は寒さと疲労でかなり疲れてる様子、

(疲労の原因の一つは最後のM坊のつぶやきに記載です、ビックリ!)


M坊の疲労が・・ここから急な登りだ、時間も13:00を廻ってる

気弱にならないように、休憩をとりながらあと少しだよM坊!のんびり歩こう!

と声をかけながらゆっくり一歩一歩上ヘ・・

15:00前方に稜線を目視!!!M坊!!着いたぞ~~

M坊!よくがんばった!!ニコニコ


常念小屋に到着!バンザーイ!


YAMAYAのブログ

一応、事前に予約していたので、直ぐに部屋に案内をしていただきました。


YAMAYAのブログ

空いていたので個室利用させていただきました。


夕飯まで食堂のストーブで冷えた身体を温め、M坊も体力回復、

ビールと日本酒でカンパーイ。


YAMAYAのブログ


しかし外は嵐のような雨・・明日は大丈夫だろうか・・・

翌日の登頂に備え、おやすみ~M坊。


翌朝17日、04:00起床・・ 雨!そうなの~。。すぐに天気予報を確認!

雨から次第に晴れ、ヨシ登れる!!

05:00朝食


YAMAYAのブログ

M坊!アタックの開始の時間は6時、山頂につくころには雨は上がるから行こう!!

荷物は小屋にデポし身軽な装備でアタック開始!


YAMAYAのブログ


YAMAYAのブログ

天候は次第に好転、周囲の山々がガスの中をうっすらと姿を現してくれました!M坊!周り見てごらん、すごいよ~!


YAMAYAのブログ


登頂開始から1時間半後!!やっぱり山の神様は味方をしてくれた!


YAMAYAのブログ


山の神様は素晴らしいご褒美を見せてくれました。360度山々

槍や穂高!たくさ~んの山々(山の名前がわかりません・・泣)

ぜ~んぶが絶景、それも今朝までの天気がウソのようです。



景色を十分満喫し、山頂からの小屋までの下山では雷鳥くんのまんまる雷太がご挨拶に!

チョーラッキーでした。


YAMAYAのブログ


10:30常念小屋を後に好天のなか下山開始です、鳥帽子沢出会ではH坊は水浴びきもちいい~~



YAMAYAのブログ

ズボッ(´∀`)


なんだかんだで14:30 一の沢Pに到着、無事に下山。

今回も素晴らしい景色を見せてくれた山の神様に感謝です。


YAMAYAのブログ


お世話になった山荘の方、それに!あのレスキューオレンジMAN。

感謝です。。。


M坊のつぶやき☆

登山靴,ゴア製なのに靴の中が水溜りだ~

歩くたびに靴の中で水がチャプチャプ、何これ!!山荘に着いて

靴を脱いだ水がジャーって流れ落ちた!!


それを見たH坊は唖然、何その靴!!!

全然防水効いてないよ!っていうか、防水以前の問題だよそれ!

これには山荘の方もビックリ!!

乾燥室に入れても乾くわけがありません、とりあえず中敷だけ

乾いたのでホッ。( ̄_ ̄ i)


下山後、製品サポートにTEL!極まれにあり(ノ゚ο゚)ノ

その極まれに当たった人は、山でどうすればいいのかなぁ~


ともあれ、M坊が凍傷にならなくてよかった(^~^)


私みたいな一般人はメーカーさんを信じて「清水の舞台から飛び降りた」つもりで購入してるのに・・・たのみますよ~○社さん。


さてと、次はどこの山に登ろうかな~ぁ。。

のんびり、安全に、楽しく!

景色みて、美味しい空気と美味しいご飯それに・・酒!


それにしても中央道夕刻の上り渋滞はなんとかならんのか・・。


では、このへんで