ずっと夢見ていた自分のお城・美容室オーナー実現へのスタートライン。
「箱」=場所はどうするのか?
コンセプトは?
資金はどの位必要なのか?
自分の心に聞いてみること。
向き合うこと。
4月から札幌市の開業融資について調べて、中小企業融資制度 の相談先へ相談にいってきましたミューズです。
まずは電話で相談予約。
中央区にある経済センタービル2Fの相談ブースでベテランの担当者さんに話をうかがいました。
100万資金が必要なら、30万円は自分で負担すれば残り70万は融資してくれるというもの。
要するに事業資金の3割は自己資金がないとお金は借りられません。
または、日本政策金融公庫 でも借りることが出来ます。
コチラにも後日行って相談をしてくる予定です。
お付き合いのあるディーラーさんにも沢山のアドバイスを頂きました。
本当に心強く助かりました。
どちらでお借りするにせよ、事業計画をしっかり立てて書類にして融資申請をします。
事業計画書を提出しなければならないのですが、わからないところは支援センター担当者さんと、一緒に練って仕上げていきます。
説明を受けたときは不安もあったけれど、そのための行政支援担当者の存在は頼もしいですね。
計画書をダウンロードしてメールでやり取りすると早く申請できるそうです。
・資金運用の内訳
・開業してからの売り上げ見込み
・返済の計画
・経営方針からセールスポイント、立地ポイントetc・・・
沢山の細かい事業計画を仕上げていき、やっと融資申請ができるのですね~><
中小企業支援の融資が一番金利が低いと説明されました。
2%以下ですもの!
住宅地でのプライベートサロン・マンツーマンでの寛ぎ美容室をオープンさせたい想い・・
実現に向けて動き始めました。
美容室の名前は、
「プライベートサロン・美容室 Rue・Rue・Rue」 です。