ネットワークビジネスでもう数十年生計を立てている統一教会の女性が、


「落ちぶれた宗教団体は、ネットワークビジネスを懸命にやり始めるんですよ」と

言っていた。


そうか、

ア○ムウェイの冊子や、ニュース○ンの冊子等々で見かける、

販売優秀者の顔写真は、

~にっこりとした笑顔の~

どれもどことなく特徴があり、

違和感があったので、


その発言を聞いて、

腑に落ちるものがあった。




というか、

そういうあなたも、某宗教団体の熱心な信者さんではないですか?(^▽^;)


そこも落ちぶれているんですかね?と、

突っ込みたくなる発言でした。




ネットワークビジネスで扱われる商品は、とても高い。




ある知人が、


「ブルーベリーサプリを飲み始めたら、

裸眼にまでなってしまった」と言う。


息子の嫁からいただいたので、

捨てるわけにもいかず、飲んでいたら、


今までかすんでいた遠くの文字まで、

めがねなしではっきり見えるようになった、と言う。


「私には合っていたのね」と。





別の知人が、


「最近、炭水化物ダイエットの本を読んで、

ぼちぼち実行していたら、半年で5kg程度、体重が減ったの」と言う。


「真剣にやっていたわけじゃないんだけど・・・

私に、合っていた方法だったみたいね」と彼女も言う。



彼女たちは、賢い人たちだなーと思う。



なぜならば、

効果のある人と、

可もなく不可もない人がいることをよく知っている、からだ。



そして、


「だまされたと思って、飲んでみたら(やってみたら)?」と、

安易に勧めることもしない。






高価なネットワークビジネスに関わる人たちほど、


知っているのか盲信してしまっているのかわからないが、


さして効果がない人々がいることを知らないように見える。



いや、効果がない人々が存在したら都合が悪いから、

無意識に、否定をしているだけかもしれない。




でも

事実からいえば、


効果のある人が、かなり少ないのが現実だろう。






くじ引きみたいに、


特賞の出る確率は100万分の1

1等は10万分の1

7等ポケットティッシュは20分の1


その他、空クジ「多数!!」




などと、

効果を先に謳ってくれたら、

消費者問題も起きないんだろうなぁ。




なにせ、

販売者側が、

全員漏れなく効果が出る、と信じて、

押しの一手で販売活動に従事してしまっているから、

話にならない。



効果が出ないのは、

製造サイド、商品が悪いのではなくて、



効果を出せない消費者自体が、

悪の根源なのだ、

問題を持っていることになっているのだ。