今日の話は、昨日の話(12/7)から、

一応、続いています。





さて、人間も本能によって生きている部分が多いと考えていますが、

生真面目な人も、

自分が生真面目になろうと努力をしているから、生真面目に生きようという硬い決心があるから、

と、いうよりは、

そういうプログラミングがあるから、

本能に従って「生真面目に生きている」のではないかと思っています。

しかし100パーセントではないでしょう。

100パーセントがそうなら、人生は予定説通りとなってしまい、

ゆらぎや遊びの部分、予定変更の部分がなくなってしまうからです。

そして予定説通りの人生ならば、

占いや将来の予見は、

腕のよい易者がみた場合、

ことごとく当たるのではないでしょうか。



かつて見たTVでは、

有名男性タレントが、浮気の謝罪会見をしていました。

妻が会場の後ろに立って、その様子を見ていました。

男性は、二度としないと、妻へ謝罪をしていました。

それから何年後か、いや十年以上あとだったか、

再び男性は、浮気の謝罪会見をしていました。

そして、止めようと思っても、浮気が止められない、

と、いうようなコメントを残していたような記憶があります。


女性の方がその手の欲望は弱いと聞いたこともありますが、

とにかく私は、

異性からの誘惑とはそんなに断ち切るのが大変なのか!と

TVを見ていて、思いました。

(モテない者には、ワカラナイ)

しかしこれが、私の場合、ダイエットの話に置き換えれば、

結構、理解がし易くなります。


禁酒・禁煙、ギャンブル依存症、借金癖、

困る性癖がたくさんありますが、

それらは、人間の本能の強さを物語っていると思います。


どうしてそのような生活に支障が出て、困った性癖が人間にはあるのでしょうか。

人間が堕落して、原罪をもち、堕落性本性を身に付けてしまったからなのでしょうか。


話が長くなるので、

続きは次回にします。









にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村