昨日は時間切れですべて書けなかった。(^^;


SHQ標準装備あとはエアコンに24時間換気に床暖房。


エアコンは監督に「富士通のですのでたいした機能はついてませんけどどーしますか?」

と聞かれたが減額と自分で購入取付と値段の天秤にかけたら

「そのまま富士通で良いです」となった。

この冬はヒーターは良く使ったが暖かく問題なく過ごせた。

いつもはファンヒーターなんだけど結露がすごいから今回は1度も使用せず。

エアコンはあまり好きじゃないんだがさてこの夏はどーだかね。    家主まあまあやね。(^^;


24時間換気。

当初電気代が気になり稼働させなかった。

そのせいかどーだかわからんが結露日が多かった。

施工された大工さんに尋ねると「新築はどーしても結露は避けられませんね」

と言われやはり換気は大切だなとのことで夜だけ24時間換気を稼働。

とたんに結露の量が減った。

恐るべし24時間換気!(W         SHQにグットジョブ!

ただ、換気の本体がけっこうな音がするんだけど部屋内はサイレントです。


床暖房。

これは微妙というか家主失敗したなです。

床暖はオイルヒーターと同じようなもんで空気に優しい。

しかーし!

その温情が暖かくない!!

確かに暖かくはなるがLDK全体となると無理がある。

その原因を自分で探ると・・・・・3畳では19畳あるLDKに太刀打ちできないと。

そこが秀光の弱いとこだ!!アドバイス・提案とかが皆無!><

「そのLDKの広さだと最低でも10畳は付けた方が・・・」とか言えよってんだ!!(怒

ほんでもって「床暖だん」と思ってたのが「ホットメイト」だし。   

この冬は片手程度の日数しか使用しなかったが今後も使用する気はなし。  秀光に大きくダメ出し!!


照明器具はLEDなんでおされ(笑)でなくとも問題なし。


あっ、一つだけ秀光から提案が有った!(爆

キッチンのコンセントの増設回路の提案だ。

キッチン家電の容量はでかいので別回路で増設したほうが良いとのこと。

あ~なるほどってことで増設しました。

だったら鍋用の増設も提案しろってんだ!!(^^;


と、ここでまたもやタイムリミット!

電気設備 その3 ソーラー発電は次回へ。<m(__)m>





これはね~、家主の失敗つうか後悔多数です。(T_T)


秀光装備で各部屋に2箇所のコンセントが有る

当然位置についての打ち合わせも

ここでもっと良く考えて位置決めしなかったのが後悔。  家主のバカ(T_T)

家具の配置をあまり考えず単に「こことここに」と決めた。

現在けっこう使い勝手悪い。


「各部屋2箇所ならリビングとダイニングで4箇所ね」と尋ねると

「それは違います!!2箇所です!!」(笑)

ダイニングで後悔してるとこは鍋(電気鍋)とかするときに

「ん?コンセントないじゃん」となった。

床に付けるなり対面キッチンカウンターの陰に追加で付けるなりしたら良かった。  家主にダメ出し!


玄関に標準で付いてるが「ここはコンセントいらないです」とキャンセルした。

これも後悔。  何考えてる家主!


外部コンセント。

駐車場側に標準装備して

裏側に追加で設置。

センサーライトか防犯カメラつけるつもりで地上2.5Mあたりに付けた。

これは微妙な高さ。脚立が必ず必要となる。

でももう1箇所(単独ブレーカーで)地上80㎝あたりに資材置場へ延ばすための

配線が仕込んである。(追加で取り付け)

これにコンセント併用で配線すれば問題は解決。  家主のラッキー!



これはDIYね。(^^;


ネット関連。


寝室クローゼットの中に集中管理室(笑)を設置。

各部屋へのLAN配管はお願いするとバカ高いんで

自分で配管設置。

ここにまとめてネット(家主支給)が付く。

http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/internet/product/matometenetgiga.html
当然無線LANも有るが有線でも出来るように配慮。   

器械の設置は電気屋さんのサービス。       家主のグッドジョブ!


トイレ・洗面所については問題なし。


ここで出勤時間オーバーなので仕事に行ってきます!!




秀光のSHQだったのでそこそこの設備は有るようです。

うちはTOTO。


ショールームはTOTOとリクシルだけ見学

どちらでも良かったが嫁が最終決済権が有る


キッチン。


嫁の希望で対面式にしたのだがちょっと問題が有る

コンロの前もオープンなので煙や臭いがリビングに充満する。

換気扇は当然フル稼働だがどーしてもダメ。

コンロの前だけは透明ガラスなどにし仕切ればだいぶとマシだったろうにね。  家主にダメ出し><


換気扇は「強」にするとうるさい!

それに吸引力がいまいち!

これはTOTOに問題が有るのだろうか?  TOTOにダメ出し><


食洗器

標準装備だが契約時に外すかどーすっか迷った。

家族3人なんで自分で洗った方が節約されるかな~と。

これも嫁の希望でそのまま装備することにしたが

なんかあまり嫁さん使ってないようだ。

一度確認したがたまに使ってるそうだが

予約で深夜電力節約。

聞くところによると1時間以上ぐらいかけて洗ってるみたいだ。

えっ!?そんなに時間がかかるんかい!!(実際に時間を計ったことはないけど)

手で洗えば10分程度の作業なのに食洗器たいしたことないぞ!!  嫁希望につき嫁にダメ出し><


カップボード。

当初TOTOでお願いするつもりで見積もってもらったが

そないに安くはなく壁に固定式なので却下して

家具屋でキッチンボードを購入。   これは正解!(^O^)


トイレ

便器も自動開閉に自動洗浄機能。  問題なく良かった!(^O^)



洗面

標準はW700だが広いのに憧れてW900と気持ちだけUP。(^^;

これと言って問題点はなく    良しとしとく!(^O^)


風呂

快適に入らせていただいてます。

標準は1616ですがショールームで狭く感じたので1618の広い目でオーダー。

トイレ同様広いとゆったりした気分になれる。   家主のグッドジョブ!(^O^)

ここで思い出した!なぜTOTOだったんかが。

風呂の床がクッション性があって気持ちよかったからだ。(笑)


ヘッダー?

給水のみで温水にはついてませんでした。

これはあまり気にならないが

いちよう友達の設備屋に聞いてみた。

これは問題あった時に修理とかが簡単だからだって。  問題なしということで。


雨水排水

パイプは流末までΦ50の塩ビパイプ。

オイオイたったΦ50かい!

モンク言ったら流末近くはΦ60使用しますだって。

Φ50だったらちょっと心配になるサイズですね。   秀光にダメ出し><


エコキュート

東芝製の460㍑タイプ。

これも問題なく快適でございます。

便利な機能が有るんだろうが使いこなしてないのが現状。(^^;   問題なしと言うことで(^O^)

ただ冬場は温水が蛇口に到達するまで3㍑無駄にしなければなりません

入浴中でも5分ほど温水使わないと最初の水が冷水になっててチベたいです。(T_T)

 気を付けないと心臓マヒに!! これは仕方がないことなのか。


外部給水。

裏手側に標準立水栓。

ん?標準が立水栓だったけ?(-_-;)

駐車場側に散水栓と1箇所追加して正解。   家主のグッドジョブ!(^O^)


設備と水回りってこれぐらいだっけ??


最後に食洗器は嫁のステイタスみたいなもんだろうなと感じた。

新築してママ友に「え!?食洗器つけなかったの!?」って言われるのが嫌なんだろう。(爆

ちょっとトイレと逆になったが


うちは平屋で要介護の母親が同居しても良いように

半バリアフリー、半2世帯仕様に。

なぜ「半分」なのかと言うと

和室周りだけはは引き戸で車いすでも通れるように広い目。

縁側の床下には給排水設備が予備で出来ており用途によって

縁側がキッチンかトイレなどに変えられる仕組みになってる。


間取りは4LDK.




ほぼ秀光からのアドバイスは無く

わたしの描いた図面そのままでスタート。


これと言った凝ったところはなくオプションもほぼ無し。

ドノーマル住宅です。

それゆえに反省点も多くあります(T_T)



うちは平屋。


でもってトイレは1箇所です。


この先入観が間違い

現在は3人家族だがやはり朝方に混むときが(-_-;)

2階建てなら2箇所が当たり前ですね

平屋でも家族で住むとなると2箇所あれば便利つうか助かる。


今さらながらですが・・・・。


でも間取り的にもう1箇所のスペースが無い。

つか1箇所で2箇所分の広さを取ってる我が家のトイレ(W


まっ、間取りに余裕があれば2箇所あったほうが良いですね。