助産師さんが来てくれました☆

体重測定と、成長の具合を見てくれました。

本日、生後52日の体重は、5200グラムでした!!
またでかくなってた(笑)

頭囲と胸囲も測って、前回は頭囲の方が大きくて痩せ型ってことだったらしいけど、今回は胸囲が上回って、標準体型になってました。


3ヶ月健診とBCGの予防接種の日程も教えてもらいました。
それを基に、予防接種の予定を立てて行こうかと思ってます♪


便秘のこともアドバイスしてもらって、お腹に溜まったガスを出す方法も教えてもらったよ。
ガスを出す方が便が出やすいんだって。



ママさんが集う場の紹介をしてもらったり、ベビーマッサージの紹介をしてもらったり。


時間もあるし、行ってみよかね♪
娘ちゃん、しばらく便秘でした。母乳なのに…4日くらい出てませんでしたさちころころ-kao2.gif
 
寝ても覚めても、息んでいる娘ちゃん…さちころころ-emojiD_01_032.gifなんだかかわいそうさちころころ-kao1.gif『の』の字マッサージも効かず…さちころころ-M_10_30_10_13008891.gif
 
 
出てこないまま5日目。
その日、たまたま別件で電話があった保健師さんに相談したら、綿棒浣腸してみたらいかがですかね~?ってことだったし、さすがにかわいそうで、ツイに綿棒浣腸を施行さちころころ-M_10_30_10_13008078.gif
オリーブオイルを綿棒につけて、クリクリします。
そしたら、その時も少し出てきたけど、その晩気持ちいいくらいに貯まってた分が出てきましたさちころころ-M_01_30_10_13008476.gif
 
出ない出ないって悩んでた私の気分もスッキリさちころころ-M_01_30_10_13004042.gif
本人も貯まってたのが出ていってご機嫌さちころころ-M_01_30_10_06001989.gif
 
 
 
それからは、定期的に出してくれるので、また出てない…便秘かなさちころころ-kao1.gifさちころころ-emojiF_07_245.gifって悩むことなく、オムツ替えが出来るさちころころ-Image0627.gif
 
 
綿棒浣腸!効きますよさちころころ-M_01_30_10_16000723.gif
癖にならないっていうしさちころころ-DIMG0006.gif
 
旦那っちが10日から出張で、約1週間ほど、娘っちと二人きり生活でした。


天気がいい日は買い物に出て、娘ちゃんも外気浴。私も気分転換。


週末は旦那っちの実家に初めて私と娘だけで訪問!!

結婚してから、旦那っちと一緒でしか行ったことの無かった義父母の家。
旦那不在の3日目くらいに、あまりにも二人きりの生活に飽きてきて、行くことにしました。

お義母さん達、超喜んでた♪
私は、夕ごはんご馳走になって、ラッキーだった♪

二人きりだと、ロクにきちんとした食事が摂れないことがあるからね(´Д`)


ともあれ、今日旦那っち帰ってくる♪