cotabi 発達凸凹デコポン -36ページ目

cotabi 発達凸凹デコポン

2013年生まれ、2才2ヶ月で広汎性発達障害、自閉症スペクトラムと診断された息子くんとの日々です。
現在海外在住です。

現在息子くんは年中ですが、

就学相談の説明会があるという事で、行ってきました。


誰でも参加可能でしたが、年長、年中の親御さんが殆んどでした。



小学校の事はまだぼんやりとしか考えていませんが、

年長になると一気に就学の話が進むようなので、心の準備として早目に聞きに行って良かったです。


そして、小学校選択に関しても、知らなかった事が沢山ありました。


まず、
保護者が小学校の行き先をここと決定していれば、就学相談は要らない?と思っていたんですね。→大間違い。


普通学級に問題なく行けるお子さん以外は、就学相談は必須!との事でしたびっくり


早ければ5月位から就学相談は始まっており、年末には学校が決まっていなければならないそう。



担当になる方とは、密度の濃い時間となりそうですね。


特別支援学校、特別支援学級の先生のお話しもありました。


現場の先生の声は本当に熱いですね❗
ずっと聞いていたいお話しばかりでした。



私の勝手な感想としては、


現在色々な学級が新設されている中で、先生達もまだまだ手探りな感じはしました。



合理的配慮も、今まで当たり前にやっていた事が文面化されただけで、
必ずしも保護者の期待に沿うものではない、というお話しもありました。


つまりまだまだ、これからなんですよね。



私としては、息子くんにとって一番適切な環境であれば、どこでもオッケーなスタンスなのですが、


公立の小学校を分けることが、


子どもの将来を考えた時に良いのかそうでないのか、

発達の伸びしろは学校によって変わるのではないか、

親御さんは頭を悩ませるボイントなようです。

普通学級に行かないメリット・デメリットもよく考えて下さいとの事でした。


最終的に決めるのは親。
我が家はあと1年以上考えながら、出した答えを正解としたいと思います。


*聞いたお話しを思い出しながら書いていますので、正確ではない内容、地域によって異なる部分があるとは思います。ご了承下さい。

3才からおおよそ、1年半、
楽しく通った運動療育を、やめる事にしました。


始めた過去記事はこちら👇👇
 


場所が変わって往復2時間。
電車、バス、徒歩での移動。


疲れた息子くん、電車で寝てしまうzzz


抱っこで電車を降り、階段登って駅から出て、バス待つこと数十分。


爆睡の4才児抱えて筋トレ状態。


母ぐったり。


(息子くんは帰宅するとすっきり目が覚めて元気になり、それはまたイラッムカムカ)

無駄に息子くんを怒ってしまったり。



毎回そんな感じで結果的に、
運動療育の日が来るとげんなりしてしまい、通うのが嫌になってきました。(私がね。)

モチベーションが上がらない事も続き。



スタッフの方からはまたまた引き留められましたが、


いやいや、


母の事も多少顧みてくれぃっ笑い泣き(心の叫び)



運動療育の内容に関しては不満はなかったので本当に残念です。

息子くんはいつも凄く楽しそうでしたし、お陰で出来るようになった事も沢山有りました。

これがあったから何度も思い止まっていました。


しか~し、
今回ばかりは、判断誤ったな~~と反省しきりです。

現実的に無理なく通えるのかどうか、
今後決める時は大事な判断力材料としていきたいです。

友人が育児うつになってしまい、暫くお子さんを連れて、遠方の実家に帰っていました。

「○○頑張りやさんだからね、、疲れたんだよ。二人目産んだと思ってゆっくり実家に帰ってきなよ。」

とメールで送ったものの、
まさか友人のような明るい性格の子が、、と驚いていました。

お子さんもイヤイヤ期まっさかりではあるけれど、健康そのもの。発達も全く問題無し。旦那さんも協力的で、普段一日中ワンオペ育児ということもなし。


結局、
原因は関係無いんですよね。
誰だって、なりうる。
育児はそれだけで一仕事だって事です。
一時保育に預けたり、幼稚園に入るまでは気が抜けないですよね。


普段から頑張り過ぎない私ですが、

少し息子くんの相手がしんどいなと思ったら何をしているか、思い出してみました。
両実家には基本、頼らないスタンスでいます。

 
○可能であれば父ちゃんに息子くんを丸投げする。

○延長保育を利用する。

○ひたすらネットサーフィンか、寝る。

○後悔すると分かっていながら、お菓子をやけ食い。

○無料漫画かAmazonプライムでドラマを一気見する。

○100円SHOPで爆買い。(それでも2000円位。)

○整体の60分コースに行く。

○焼き肉に連れていってもらう。

○メルカリ用に貯めておいた物を沢山出品する。


駄目駄目さ加減が分かると思いますが、
上記いずれかでだいたい半日で復活出来るので早くて安いものかと思われます。

お金を使い過ぎるとそれもストレスになるのでね。


最近は、
産婦人科系のドラマや漫画を見て、だぁだぁ泣いて、
息子くんを改めて、大切な存在だと自覚するのも自分にはいい方法なようです。




たまに息抜きながら育児頑張っていきましょう❗