最近のマレーシアでは、
集団生活をされているような外国人労働者間でのクラスターが度々発生し、
感染者数は横ばいで経過しております。
(1日感染者数は2000-3000人)
昨年3月のロックダウンから学校閉鎖、
8月から登校再開、10月に再閉鎖、そして今年1月5日より登校可能になりました。
閉鎖の間はZOOM授業で、9月の新学期も挟みましたが、すっかり慣れたものです。
今回の登校再開に関しては、今まで政府は学校登校に関してはかなり慎重だった割には、急に決まったな、という印象でした。
また、公立学校は1/20から新学期スタートということもあり、インターナショナルスクール開始からは丁度2週間後、、、
感染者数は変わらない、、
学校近所の大型スーパーで数十人のクラスター発生してるし、、
行って大丈夫なのかー!?
という訳で、父ちゃんと協議、信頼しているローカル知人にも相談し、
結果、息子くんはZOOM授業継続となりました。
正直、学校に行ってくれた方が親は楽ですしね、
クラスメイトから刺激を受けてもらいたいし、
前日ギリギリまで悩みました。
しかしながら、気管支が相変わらず弱く、
たまに咳喘息になる息子くんをみていると、
これは背に腹は変えられない
!!
担任の先生にメールをすると
こういう場面、マレーシアの学校本当好きです。
登校するのか、オンラインで授業を受けるのか、選べるという部分はかなりありがたいです。
めちゃくちゃ悩んで決めてますからね。
オンライン授業の良い点としては、実際の対面の授業の様子を親が一緒に見れるという点もあります。
少人数で合同授業も多いので、フィジカルディスタンスを子供達がちゃんと取れる環境なのか、
マスクをみんな着けているのか、確認出来る訳です。
登校すると、その辺りを息子くんから聴取するのは不可能です。
学校の状況がさっぱり分からなくなるので、前もって見ておくのは安心にもつながります。
また、息子くんの学校は電子黒板を導入しているので、板書きに関してはパソコン画面上でも充分見やすいです。スクリーンショットも可能。
まぁオンライン授業が全ていい事ずくめ、、、という訳でも有りませんが、感染予防を優先して、暫くはお家でZOOM授業を続けていきます。
※明日首相会見がある予定で、学校が今後どうなるかの発表もされます。また再々閉鎖になる可能性も有り。

