バンコク駐在2人育児奮闘中

バンコク駐在2人育児奮闘中

体外受精にて息子出産。
娘も出産。

Amebaでブログを始めよう!

まず、私の言葉足らずな部分と読みにくさがあると思いますが、ご了承下さい  笑


再発した陰嚢水腫の手術をバンコク、サミティベで手術しました。

1度目の手術をする前より大きくなった事。
日本で再手術と思ってたけどコロナで日本に帰れないから先延ばしになるし、バンコクで手術できるならしたかったから。


まず1番は保険が使えるのか。
旦那の会社は持病とかそうゆうのには適応出来ないらしい。
絶望だったけど、話してくれたのが日本人の通訳さんだったのでそれが良かった。

通訳さんが言うには日本の保険がまだあるなら後から日本で請求できるかもって話。

旦那にも確認してもらった結果、日本で手術した場合?時?の金額なら大丈夫との事。

1度は全額払わなくてはいけないのでちょっとキツいかなと思ったけど、見積もりの高い方ではなくいい感じの支払いでした。
安くはないですよ。

入院は1泊です。

日本とは違い手術に対して軽いと言うか、え、大丈夫なの?と突っ込みたくなりますが…。

日本の場合…手術前検査が1か月前とか最低でも1週間前とかで心電図、レントゲンとかあったのに。

同意書あり

手術の内容説明 前、後あり


タイの場合…手術前検査、前日。
しかも採血だけ、貧血を見るんだそう。
同意書なし

手術の内容説明、後からあり



まぁ2週間前に診察でエコーはやったけどさ。



深夜2時から絶食でお腹空くだろうと思って早めの手術にしてもらいました。


7時過ぎに行き、8時から手術です。


パパがお休みだったので付き添い。

私は11ヵ月の娘とお留守番。

会えるようになってから行きました。

家が近くて良かった!


サミティベは個室だしセキュリティーも甘い?ので自由に出入り出来ます。




手術は無事終わりました。

傷口は溶ける糸で縫ってあるそう。



タマタマは皮が伸びてしまってたから小さくはならないそう。

2日経ったけど何となく張りはある。

ライト照らしたら赤くはならなかったから水は無さそうだ。


傷口が気になるのか歩き方が変で元気がない。

術後は目が変と言ってたからビビった。



手術の説明も旦那が聞いたから直接私が聞けなかったのが残念。

日本で言われた時の注意点などこっちではどうなのか聞きたかった。




旦那に、何て言ってたのか聞いたら、忘れたって。

は?普通私にも話すでしょ、話さなきゃいけない事でしょ!って怒ったら慌てて思い出して話してくれました。

ハァー


私は心臓手術の時とか旦那居ない時に先生と話した内容は逐一報告してたのに、、、呆れました。



まだ術後2日目なので1週間後の術後の診察で状況報告出来たらイイかな。