久しぶりになりました。
9月になり息子は新薬(ブリィビアクト)を始めました。
いつも副作用が出やすい為、少ない量から時間をかけて試しています。
ただ、ブリィビアクトの処方上の適応年齢には達していないのですが、主治医からは「病名が当てはまっている(部分発作、焦点性発作)ので問題ないだろう」という事で処方されました。
もしかしたら保険者から照会がある(もしくは保険で出してもらえない)かもしれないので審査会が終わるまで(たぶん3ヶ月後位)増量せずに経過をみています。
(切られたらと思うとちょっと怖い、、。ちなみにビムパッドの時は照会はなかったけれど。)
さて効果のほどは、
あります!!
発作が明らかに短く弱くなったし、回数も減りました。
ただ、息子は夜間睡眠中に発作を起こすので気づかないだけかもしれないけど。
でもそれだけ弱くなったと思うと嬉しい!
そしてやはり副作用。
ブリィビアクトは副作用が少ないと言われているけれど、やっぱり出ました。
眠気。それから不機嫌というか「グズグス、メソメソ」がやたら増え、かんしゃく(30分とか泣き続ける)をやたらと起こすようになりました。
何かにつけて泣きたくなっちゃう様子で
特に買い物などでは欲しいものがあると我慢が効かなくて駄々っ子のようになってしまい親としてはすごく困る状態に。
本人も辛かったろうな、泣くのって体力使いますよね。
3週間くらいしてやっと落ち着いてきたような気がしています。今は困る事はかなり減りました。
あと2か月は増量なしの予定。
このまま様子見です。
それから
学校でまたいろいろありました。
先の事も考え私もまたモヤモヤと悩んでいます。
良かった事ももちろんあるけれど、なかなかスッキリしない状況が続いています。
それはまた次書ける時に書きます。