9月6日
この日はベルリンに来た目的を果たす日。
きだいしょうらん っていう、比較思想の授業で見たあの江戸時代の様子が描かれた絵巻物を見に来たのです。(ダーレム美術館にある)
で、やってきましたダーレム美術館。
移動は全部地下鉄(バーンっていうらしい。)
めっちゃ分かりにくい。めっちゃ不便。不丁寧。
ダーレム美術館はアフリカとかアジアとかに分かれてて、お目当てはアジア。
アジアに行くにはアフリカコーナーを通らなきゃいけない、んだけどアフリカコーナーが面白い!!
大英博物館でも思ったけど、アフリカのデザインとか可愛い!あと儀式的なものとかが能に似てて、興味深かった。
迷いながらジャパンコーナー到着。しかーーーーし、そこにきだいしょうらんの姿無し。
パソコンで見られるのみ。なんでや。
今はやってないor貸してるらしい。(係員のドイツ語から推測)
うそだろ、何のためにドイツ来たんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!
悲しみにくれながら外へ。でも外でカレーソーセージ(名物)を食べられた!ことにより回復。
売り場のおじさんが優しかった。
で、移動。
