長かった受験生活はあっという間の5日間で終了しました。


結果は第一志望の学校には御縁をいただくことができませんでした。


合格をいただいた1月校と2月校・そして区立という選択も含め入学手続きギリギリまで


悩みに悩みました。


高校受験で今度こそ自分の中の1番の学校を目指すのか、私立に進むのか・・・。


本来であれば受験までにきちんと話し合っておかなければならなかったことですが、第一志望の学校を


受かると信じて親子ともどもいましたため、想定外でした。


結局手続き最終日に出した答えが2月校の学校でした。


2月校は特色があるクラスの受験のしました。じゅっこはそこで一芸に秀でることができるようになりたいと


決めました。


じゅっこは糸のきれたタコのように、毎日毎日お友達と遊び、テレビを見、本を読んでいます。


子供らしくなったなぁ・・と思いつつ時間ができたのでお手伝いもたくさんしてもらってます。


小学校生活の約半分が塾通いでした。


今回のことは人生の中のほんの通過点、だけどしっかりと心に残るものがあったと思います。


6年生の皆さまお疲れさまでした。


たくさん悩みながらの受験生活でしたがやってみて、親も子供も成長できた部分がありました。


「かわいそう」「子供らしくない」と周囲の声もありましたが知識はじゅっこの財産になると信じています。


新6年生の皆さま、悔いのない1年を過ごしていただきたいと思います。


受験生活を完走したじゅっことじゅっこママでした!!



今日は1月30日。いよいよ明後日から2月校がスタートです。


第一志望の学校は2月1日午前。この学校以外は決して興味を持たなかったじゅっこ。


ずっとここだけを夢見て頑張ってきました。


そんなじゅっこは1週間前から7度あたりの微熱と咳が続いています。


夜は早めに寝かせ、薬を飲ませ・・・でも良くも悪くもなりません。


明日は学校はお休みしてゆっくりさせます。


ストレスなのかな。本人は「1日近いのに緊張していない自分にドキドキする」と訳のわからないことを


言ってますが、内心やっぱり緊張はあるのでしょう。


1日は午後も受験予定。その後2日に1日と同じくらいの偏差値の学校を受験します。


1日がダメな場合、5日に再度チャレンジ。3日4日は受験しないことにしました。


たくさんの学校を検討しました。素晴らしい学校はたくさんありましたが、本来の「第一志望ダメなら区立」


からちょっと譲歩して3校に絞りました。


次に書き込みするときには良い結果を書けると信じています。


一番近くで見てきた親が誰よりも子供を信じること・・・湯島神社でいただいたお札に願う日もあと少しです。




今日は最後の日曜特訓に行きました。


週例も昨日で終わり、平日授業もあと3回を残すばかり・・・。


長かった3年間。じゅっこも他のお子様もよくがんばりました!!


暑い日も寒い日も大雨の日も、電車で通い続けました。


2月の結果はどうなるかわからないけれど、ここまでの頑張りはたくさんたくさん褒めてあげたい。


埼玉の学校については、当初通わせてもいいなと思っていましたが、やはり遠い・・・。6年間通うのは


ちょっと大変かな。2月の結果によっては、区立も考えることにしました。


もちろんじゅっこにはすべて終わるまでは、話しませんが。


あと1週間。最後の最後まで、出来る限りのことをやり悔いのないようにしてほしいと願うばかりです。


本人はいたってマイペースですが。


じゅっこだけじゃなく、同じようにがんばってきたお子様たちもベストを尽くしてほしいです。