実名で情報発信をしようと決めて早3ヶ月が経ちました。汗
このままではヤバいとこちらのブログの内容を変えて2週間。大汗
時間かけ過ぎだろと、自分でも焦っています。
何に引っかかっていたのかと言うと、最初は実名でやることでした。
(誰も見ていなくったって気になる自意識過剰な性格。苦笑)
でも、もしかしたら違うかもと
ここ数日で考えが変わりました。
なぜソレをやるのかが自分自身でハッキリしなかったからです。
ドラッカー先生が5つの質問で1つ目に設定している
<われわれのミッションは何か>の部分です。
これは“情熱”や“軸”と言ってもいいんですが、ちょっとビジネス的に書いてみました。笑
ここが、ただ「○○をデザインします、したいです」では
私には弱かったようです。
頭でやった方がいいのはわかっていても、
理想から『~をやるべき』『~をすべき』で捉えているうちは
行動が伴いません。
好物な仕事をする為に行動するにしても、
それを実現して私はどうしたいの?って。
また、一方で業界以外のデザイナーじゃない人と話をしていく中で、
違和感が大きくなっていきました。
現在、世間からはデザインが必要な時代と聞きます。
デザインが大事だと、重要性が高まっているように言われています。
ですが、世間が本当にデザインを大事にしているようにはデザイナー(私)からはみえません。
また、私達の世界は「見れば(ほぼ)わかってくれる」世界です。
ですが、いわゆる世間は「見てもわからない」世界でした。
誤解のないようにお伝えしますが、
わからないヤツが悪いとか、バカにしているつもりは一切なく、
それぞれの判断の仕方が全く違うだけだと思います。
もやっと感じていた違和感は、
某ビジネス系メルマガ発行者の方が
「99%の人は見てもわからない」と言った言葉に引っかかりました。
なにこのギャップ、と言うか、
ここに業界と世の中との断絶がある。。。
(それが日本特有なのかどうかは、今はわかりません)
私は、残念ながらデザインは
この世の問題全てを解決することはできないと考えています。
ですが、人がより良く生きるようにする力があると信じています。
ビジネスをする人や、より良く生きようと考える人が、
デザインのことを知ってもらって、活用してもらえるようになれば、
この世界はもっと良くなるんじゃないかと思うのです。
その為に、デザイナーは今まで世間に向かって惜しみなく
自らの考えを言葉にのせて発信してきたのだろうか、と。
(もしかしたら私が知らないだけで多くの方が始めているかもしれません。)
何の為に発信するのかが明確になりました。
今の言葉はまだ拙くても、継続の力を味方に
信じてやってみようと思います!