結果がすべてなのか??


   それまでのプロセスが  大事なのか・・・



そもそも  『結果』  とは  何なんだ!!


   『ある原因や行為から生じた、結末や状態。また、そのような状態が生じること。』


辞書には、そう書いてある。  


人に叱られる時、叱る時 結構 結果論で、物事を 判断したり・・・


子どもや友人・部下に向かって  結果を恐れるな 思うとおりに 自信を持ってやれ と言ったり。。。


残念な結果が生じたとき 勝つことだけが 全てではない。 それまでのプロセスが大事なんだ


と言ってみたり、 耳にしてみたり。  人は なんて  勝手なんだ  


つくづく  そう思う。  っていうか、 結果を求めたり プロセスを語ったり それ自体が、結果論にしか


すぎない。 その時の尺度で必要なものを 目に見える物に摩り替えて・・・


2歳の末っ子が、楽しそうに日課として  ボールをけっている。 周りの人に、上手ね~とか


将来楽しみ~ とか、言われたりする。 本人も 少し 調子に乗って 益々楽しそうにボールをけっている。


好きこそものの上手なれ  ではないけれど。


 しかし、クラブチームのキャプテンをしている、長男はそうもいかない。。。


サッカーが好きなことは、云うまでも無いのだろう。。。  だけど、好きなことばかり練習するわけにも、


親として、褒め殺しにする事もない。 むしろ、叱咤をこれでもかと浴び・・・ 他と比較され


悶々と青春の日々を送っている。 4年生の時から流し続けた、悔し涙の結果は未だ出ず・・・。。。


小学生時代に残された、チャンスもカウントダウンの域である。 



才能が 勝るか 努力が勝るか !!  今度は、その議論も必要かも??? 


  今回は、やめておこう。  


何のために  勉強をするのか?  数年前に  中学校1年生に特別授業として2時間頂いた中で、


そんな話をした。  僕は、色んな教科を勉強する意味を、 物事の捉え方だと思っている。


要は、物理的な考え。科学的根拠。歴史上において。 確立統計。 そんな感じで・・・


そして、先生に質問してみた! なぜ、教えるのか?  『これからの人生の中で、


全て自分で決断していかなくてはいけない。時には一人で生きていかなければいけない時もあるだろう。


その時に、途方にくれないように、自分を最後まで信じられるように、その為に学ぶ必要がある。』



どんなに、努力をしても 当たり前だが 思うような結果が出ないときもある。 


しかし、目標に向かって 続けた努力の中で・・・思いがけない何かを手に入れる事もある。



       結局は、万事塞翁が馬。


2人の息子と1人の娘  これからの人生の中で多くの事に直面する。  果たして、父親として


何が出来たであろうか。また、何が出来るであろうか。


子ども達が見据えた目標や夢 その結果が出るころまで・・・僕は存在するのだろうか?


彼らが、本当に大切なものを手に入れたとき・・・それを愛する能力だけは、せめて身に着けておいてもらいたい。


  


















前回のコメントから・・・


また、1か月近く 空いてしまった。。。


あまりにも、多くの人に  このページを 見てるよ  と言われると


コメントを書きながら  その人を 意識したり。なんとなく  いろんな事を意識してしまう。


そんな 僕の中の 煩悩  が  ついつい  邪魔をしてしまう。


暇つぶしに  このページを見ている方。申し訳ないです。。。  そして、というより、 だからって


知らん顔  する必要は、ないですよ。。。  あくまで、 僕の煩悩の話で・・・何も言われないと


それは、それで、さみしいですから。。。  折角ですから・・・煩悩の話でもしましょうか!!!


108 あると言われている  煩悩  それを 取り除く為(?)に叩かれる、108回の除夜の鐘。。。


そして、数珠の数も108.  そういえば・・・  四苦八苦  この場合の『苦』は最近話題になっている・・・


中国では、思い通りにならないという意味があるらしい。。。 


「生」 「老」 「病」 「死」 このコントロールできない


4っつを   四苦 とし 


 愛離別区 ・求不得苦 ・怨憎会苦 ・五陰盛苦


と合わせ  八苦  とする。  四苦 36  八苦  72   足して  108  =  煩悩



人が  迷える 子羊として  生きていく上で  何と  慰めてくれる 言葉であろう。。。



儚いからこそ    愛おしい。  そして  その儚さ故に  美しい。。。


今、  やりたい事。 やらねばならぬ事。  そして  出来る事。  後回しにせず・・・


手抜きをせず  与えられた事への 感謝の念を  忘れずに。。。  例え  上手くいかなくても


妬まず。  惑わず。  人のせいにせず。   一番  苦手っぽい  謙虚に 生きて行こう。

 


















別に、マー坊とどんなクリスマスを過ごしたかって・・・思い出話ではない。


タイトルを決めるって難しいですね。  例えば、犬の名前。。。


子どもと違って、字画とかも選べないし・・・。  それから、店の名前とか、チームの名前とか・・・



なんで?そのネーミングって聞かれて、まじめな意見も照れるし、こっぱずかしい。


さぁ~、では、なんで、マー坊なのか???  



その前に、クリスマスから  説明しましょう。  昨年の、クリスマス イブ  くらいに、  駅前の西友の地下で


うろうろしていると・・・  さすがに  クリスマスムード一色の中で・・・


2本入りのチキンパックが売っていた。もも肉ですよ~!   国産のもも肉と、メキシコ産のもも肉では、値段が


全くもって違うんですが・・・2本セットは、どちらも一緒なんですね。 バラでは、売ってないんです。


もも肉だから・・・くだらない話はSKIPして、僕の背中から、おばーちゃんの声が聞こえた。このセットの鶏肉は


取りにくい^^じゃなくて・・・  この鶏肉は、1本では、買えないのかって!!!


   (  ここからは、俺の勝手な想像  )


この、おばーちゃんは、ひとり暮らしをしていて、クリスマスだから、その雰囲気は味わいたいけど・・・


2本も食べられない。だからって、1本を無駄にもしたくない、って・・・。シンプルに話を組み立てました。


多かれ少なから・・・核家族現象が進む中  ひとり暮らしの人は、多いんだろうなって、恋人がいないだけでも


クリスマスは、さみしいのに、家に帰っても、こんな日に誰もいないって、むっちゃ、さびしいだろうなって・・・


地域コミュニティって何だろうって!!!  その時に、目標を一つ設定しました。  


多分、料理好きな、一人暮らしの人は、多い! 自分が作ったものを おいしいって、


目の前で食べてもらえたら うれしいって思う人は多い。。。  その逆で、いっつもコンビニの


弁当だったりって人も多いと思う。  要は、食事のときに会話をしないって人たち。 


 食事の時の会話って大事だと思う。


ながら食いって言葉があったっけ???  TVを見ながら  ゲームをしながら  新聞読みながら


料理ってやっぱり愛情って隠し味が一番効いているもんだから。。。


コミュニティって  あったかさだと思う。  人情味っていうか。 ほのぼのするっていうか。。。



だから、そんな人たちが集う場所を作りたい。  上笹貫版、食堂かたつむり みたいだけど・・・


でも、何をヤルにも   金がかかるよね。下世話な話だけど・・・  この場所は、採算度外視だけど・・・


始めるのに金がいる。  そこで、資金集めのために・・・  KAMI-ZO  という 飲食店を始めます。 


清瀬のふれあいどーり南口の突き当たりです。  間もなくオープンです。。。  簡単に店の説明をすると


女の子だけで営業する。やきとり、串揚げの店です。 10坪の店ですが・・・女の子は総勢15名くらいいます。


ヨロシクね! 


 ところで・・・・・

   

最近、  高齢者の不明者の話が後を絶たない。


厚労省では、一年間 保険を使わなかった人をチェックするらしいが・・・どこまで把握できるのであろうか?



マー坊のおかーさんのように、 民生委員の人たちが懸命に努力を続けている。。。そんな現実がある事も


知っておいてもらいたい。   民生委員の役割って非常に 需要なんですよ!!!