COLORS~FC東京と趣味のブログ -7ページ目

COLORS~FC東京と趣味のブログ

FC東京の情報や観戦記、スタジアムグルメ、サカつくプレイ日記

今日のJ1第4節は多摩川クラシコ、対戦相手は川崎フロンターレ。

3節までの戦績は
vs神戸 2-2 △
vs広島 1-2 ●
vs大宮 3-4 ●

の1分2敗。
FC東京もリーグ戦未勝利なので両チームともリーグ初勝利を目指しての戦いになる。

川崎は昨年もこの時期苦しんでなかなか勝てなかったが、最終的に3位で今年はACL出場。
波に乗らせると怖いチームなのでここでしっかり叩いておきたい。

今シーズンの主なOUT選手は・・・風間兄弟??
INはFW森島(大分)、MFパウリーニョ(栃木・レンタル)、MF金久保(大宮・レンタル)、そしてレナトがレンタルから完全移籍へ。
ACLもあるし層を厚くしたという印象。
(↑名鑑見ながら書いてるだけなので適当ですあせる

直近2試合をダイジェストで見ました。(ほんとはダイジェストで見るの嫌いなんだけど時間無かったので(>_<))

3/15 J1 第3節 川崎3-4大宮

川崎のフォーメーションは4231、守備時442。この日はジェシが出場停止。

      大久保
 レナト   憲剛   小林
  パウリーニョ  大島
福森  井川  中澤  田中
      杉山

シーソーゲームになるが90分、93分と終盤に逆転され敗れてしまう。

3/19 ACL H組 第3節 ウェスタン・シドニー・ワンダラーズ 1-0川崎

ウエスタンシドニーは小野伸二選手のいるクラブ。
中三日のアウェイオーストラリアということでスタメンはだいぶ入れ変わっていた。

     小林
金久保  大島  森谷
  稲本  山本
登里 中澤 ジェシ 實藤
     西部

開始直後にシドニーに先制され1-0で前半終了。後半に憲剛、続いて大久保を投入してからは川崎が攻めていたが得点を決めきれずそのまま試合終了。

やはり大久保、憲剛、レナトに今季2得点で好調の小林の前線の攻撃力は圧倒的。
ただし守備はそこまでではないのは昨年もだった。

風間監督はそこでじゃあ守備をしっかりしよう、ではなく、じゃあ守備しなくていいようにもっと攻撃をがんばろう、って考えるタイプらしいです。

ミステルとは真逆の考え方ですねビックリマーク

馬鹿試合に引きずり込まれないよう、しっかり川崎の攻撃を守りきってみせてほしいです。
(かなり難しいことだと思うけれど・・・)

FC東京は、ナビスコでやった4312を今回も試してみるのでは?と思います。だって、素人目にも4312のほうがいろいろスムーズに見えたから。
それから、スタメンも一人か二人は入れ替えるのでは?ほんとに調子が良い選手を使うんだ!ってメッセージになると思うので。

ミステルはどう考えるのかな?スタメン発表が楽しみです(*^_^*)

川崎のほうも、練習でなにやら3332?3133?新布陣をテストしたとの報道。
それからACLで登里選手が怪我して、ジェシもコンディション悪くて出られないかもという話・・・どういうメンバーで来るのかわかりませんあせる

4312の弱点はサイドの守備らしい。(ナビスコ後のエルゴラで鹿島の選手が言っていた)
中央で距離感が近くなる分サイドの人数が足りなくなる。何かを得るためには何かを捨てなきゃいけない、等価交換の法則ですね。

そして川崎の新布陣の弱点もサイドの守備らしい。

もし新布陣同士の対戦になったら、中央で大激突って感じになるの(?_?)
それとも、こないだ太田選手が得点したようにこちらのサイド攻撃で主導権を握れるのかな?
うーん、今書いててどうなるのか全く想像つかないです。

いずれにしろ多摩川クラシコ、絶対に勝たなければいけない戦いですビックリマーク
連勝してナビスコの勝利を次に繋げようメラメラ

↓ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします^^
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

※この文は素人が自分の観戦力を高めるための予習・勉強のために書いてるので適当に読み流してくださいねあせる
何週間か前、半分寝落ちしながらユベントスの試合見てたら、ピッチサイドの広告に「青山ユベントスラウンジにおこしください」とかなんとか日本語の文字が出てきて目が覚めました目

調べてみると青山のフィアットカフェで3/8~4/13の期間限定でユベントスラウンジなるイベントがあるらしい。
ということで先週行ってきました。



オープニングイベントにはユベントスの会長さんやあのダービッツも来日していて、その流れで味スタのFC東京vs甲府戦も見に来てたらしい。(・・・どうせならもっといい試合内容の日に見て欲しかった(>_<))

まずは2Fのカフェでお昼ご飯。

店内はいろいろユベントスの写真が飾ってあったりして、私達が座ったテーブルはこんな感じ。
でもお客さんは普通の女性客がほとんどでユベントス目当てって感じの人は少なめでした。



私は期間限定メニューの「シーフードイカスミリゾットにセロリラブのムースを添えて」を注文。
ユベントスのエンブレムっぽいビックリマーク


これにランチタイムなのでサラダバーやスープ、パン、ドリンク(コーヒー、紅茶等)ついて1000円でした。





せっかくなのでもう一つの期間限定メニュー「バチディダマのせライムとプラリネのムース」600円もデザートに注文。



↑お皿の左側に載ってるのがバチディダマ(イタリア語で貴婦人のキスという意味)というお菓子。ユベントスのホーム、トリノのお菓子だそうです。初めて食べました!

ご飯のあと1Fの展示スペースへ。



観光地によくあるやつ(笑)
これでユベントスに入団した気分に!ニコニコ



優勝トロフィーも(レプリカだろうけど)いろいろ飾ってありました。
これはセリエのやつ。奥に見えるのがCLのビッグイヤー。
こんなの直で見る機会なかなか無いよね!



他にもユニフォームやスパイク等いろいろ展示してありました。

昔のトヨタカップのポスター。



トヨタカップの映像も流れていました。



私が覚えてる一番古いサッカーの記憶がこの時のプラティニ。(年がばれますね汗
一体鹿児島ではTV放送があったのだろーか。ニュースやダイジェストで見たんだろうか。
とにかくプラティニの幻のゴールで芝生に寝そべる有名なシーンは強烈に覚えてます。

今週号のサッカーダイジェスト、多摩川クラシコ直前スペシャルでFC東京の特集があったので買ってみました。

サッカーダイジェスト 2014年 4/1号 [雑誌]/日本スポーツ企画出版社


特集の扉はこんな感じ。



内容は
・太田×東対談
・三田×武藤対談with橘ゆりか
・石川×平岡対談
・太田×小林悠(川崎)対談
・仮面ライダー鎧武×バロン対談
・マッシモトーキョー
・フルゴーニ革命
・多摩川クラシコの歴史

太田×東対談
練習では「90分をどう戦うか」「ゲーム運び」に主眼が置かれているらしい。
先週号の森重選手のインタビューでは「リアルなサッカー」と言っていた。
選手達はマッシモのサッカーに前向きに取り組んでるのが伺える。

しかしいろんなインタビューで練習について詳しくは言えない、と見るので箝口令が敷かれているのだろうね。

三田×武藤対談
今年期待のコンビたまよっち!
2人の小学校時代の出会いの話がおもしろかったニコニコ
今年はアカデミー出身の選手が活躍してくれそうなのでほんとに楽しみ音譜

石川×平岡対談
新旧ウイング対談!
私がFC東京で一番最初に好きになった選手は石川ナオ選手。
単純に、速いっていうことは人間の本能的に惹きつけられるよねニコニコ
翼くんとの出会いを「ある意味、運命」と言うナオさん・・・いちいち言うことがかっこよすぎです。