COLORS~FC東京と趣味のブログ -26ページ目

COLORS~FC東京と趣味のブログ

FC東京の情報や観戦記、スタジアムグルメ、サカつくプレイ日記

1/22~1/28までの沖縄国頭キャンプが終了流れ星

キャンプではチューブを使ったフィジカルトレーニングや、紅白戦、ホワイトボードでの戦術練習、セットプレー練習、そして最終日はFC那覇との今シーズン初の練習試合と、充実した内容だったようです。

沖縄行きたかったな~晴れ 

1/28練習試合結果
FC東京 9-0 FC那覇
(45分×2本)

1本目 権田・徳永・加賀・マテウス・太田・米本・高橋・東・河野・平山・渡邉
得点:平山(11分)、河野(19分.34分)、米本(30分)、渡邉(32分)

2本目 塩田・松田・吉本・野澤・椋原・幸野・三田・羽生・石川・武藤・平岡
得点:武藤(3分.7分.43分)、石川(37分)

2本目は誰がアンカーやったのだろう。
エドゥー、森重選手は別メニューだったようです。AET杯には出られるのかな?

この時期の快勝はチームにも自信になって良かったんじゃないでしょうかニコニコ

この後FC東京は1月29日(水)~2月4日(火)香港に渡り、AETカップに出場します。

「AET CUP 2014」参加のお知らせ
New Year AET Cup 2014 馬年賀歳盃(香港サッカー協会)

□参加クラブ
FC東京(日本)
シチズンFC(香港)
オルハネンセ(ポルトガル)
クリリヤ ソヴェトフ サマーラ(ロシア)

□大会スケジュール
【準決勝】
2014年1月31日(金)
FC東京vsオルハネンセ (14:45キックオフ)
【決勝・3位決定戦】
2014年2月3日(月)
3・4位決定戦(14:45キックオフ)
優勝決定戦 (17:15キックオフ)

どういう大会なのかあんまりわかってないんですけどあせる 良い実戦練習になると思うのでどんなメンバーで戦うのか興味深いですねニコニコ
もちろん参加するからには優勝して今年初タイトルを獲ってほしいですメラメラ
エルゴラが開幕戦プレビューだったので買ってしまいました(*^_^*)

シーズン中はあまり雑誌とか買わないんだけど・・・(試合を見るのが一番なので)どうやら開幕前で情報に飢えてるらしい(>_<)

3/1(土)、FC東京の開幕戦の相手は柏ビックリマーク
アウェイ日立台・・・絶対チケット買えないでしょコレ汗

味スタのホーム開幕戦は3/8(土)でFC東京vs甲府。
フィッカデンティ監督vs城福監督の対決、楽しみですニコニコ

他のJ1開幕戦のカードは

仙台vs新潟
甲府vs鹿島
名古屋vs清水
ガンバvs浦和
セレッソvs広島
鳥栖vs徳島
川崎vs神戸
マリノスvs大宮

個人的に見てみたいのはやっぱりセレッソvs広島かな。
フォルランvs去年優勝の広島ビックリマーク てゆーかフォルランまだ正式発表ないけどちゃんと来るんだよね?あせる

あとはマリノスvs大宮、大熊さんが大宮でどんなチームを作るのかも気になりますビックリマーク
それから鳥栖vs徳島。今年は九州J1は鳥栖だけ(>_<) 初昇格の徳島もどんな試合をするのか楽しみです^^

Jリーグ 年間スケジュールをつらつらと眺めてみたけど、今年はW杯があるのでリーグ戦は5月中旬~7月中旬まで2ヶ月近く中断があるんですね。
もし開幕ダッシュに失敗してもこの間に立てなおすことができたりするのかも。

天皇杯は12/13決勝でずいぶん早まるんですね。
ナビスコは去年予選を突破できなくてつまらなかったので最低限予選リーグは突破してほしいです。

早くJリーグ開幕しないかな音譜
初めに私は素人で戦術とかも別に詳しいわけじゃないので以下はただの妄想であることをお断りしておきます。
ほんとに詳しい人は「何言ってんだこいつ」って生暖かい目で読んでくださいニコニコ

監督就任の噂が出たときから気になっていた「フィッカデンティ監督は一体どんなサッカーをするんだろう?」

フィッカデンティは2010シーズン長友のいたチェゼーナを指揮していて(というかフィッカデンティが長友を呼んだんだっけ?)、TVで1試合か2試合は試合を見てるはずなんですが、なにしろ私の目は節穴なんで全く何も覚えてません汗
(まさかその監督さんがFC東京に来るなんて思わなかったしあせる

ただその年のチェゼーナはセリエBからセリエAに昇格したばかり。
欧州リーグはJリーグと比べて上位チームと下位チームの戦力差が激しく、「プロビンチャ」であるチェゼーナで監督をするということは、例えば甲府の監督を城福さんがやるようなものでしょう。

チェゼーナでやっていたサッカーがフィッカデンティが本当にやりたかったサッカーかどうかはわからない。
しかしこの年チェゼーナは15位で残留。フィッカデンティが監督を退いた翌年は最下位で降格。
ということを考えればいざというときはチーム力をふまえた現実的なサッカーができる監督さんなのでは?と期待します。

フィッカデンティの基本システムは433。
ゼーマンスタイルと呼ばれる超攻撃的なサッカーを理想としているらしい。

・・・と言われてもゼーマンとか全くわからないんでちょっと調べてみたらキックオフでハーフウェイラインに8人並ぶとか攻撃的にもほどがあるんですが(笑)

なので今年はサッカースタイルは変わるのだろうけど「攻撃的なサッカーを目指す」というところでは変わらないのかな?

Jリーグは欧州リーグと違って突出して強いチームがない、戦力差の少ないリーグ。優勝するチームも毎年どんどん変わる、予算が一番多いクラブが必ず優勝するわけでもない。
予算規模的にはFC東京も充分優勝を狙えるはずなんです。
そんなJリーグで、フィッカデンティ監督も自分の理想のサッカーを思う存分やってみたいと思っているのでは。

フィッカデンティ監督の433について、ちょこっと練習見たりいろいろ調べたりして私の中でのイメージは

・ハイラインハイプレスのショートカウンター
・とにかく走る、運動量重視
・攻撃はサイドにワイド


こんな感じなのかなって思ってます。

バルサよりはドルトムント、って感じらしい。

フィッカデンティは去年のFC東京の試合もチェック済みらしく、それを踏まえた上で今のところ中盤以降は

  東    米本
    高橋
太田 森重 マテウス 徳永
    権田

という面子が候補のようだ。(キャンプ前の練習時点なのでこれからキャンプを経て変わっていくかもしれない)

前3枚はエドゥーが別メニューなこともあり今のとこ私には全く予想がつきません汗

DFは去年からヒョンスがマテウスに変わったかたちだけどマテウスのプレーをまだ実戦で見てないので未知数。

ワンボランチは高橋。
ここはバルサでいうとブスケツのポジション、と考えるととても重要なポジションな気がする。
高秀先生の真価が問われるシーズンになるのでは。

昨年のダブルボランチのうち、高橋選手がアンカーの位置なのはバランサーとして向いてるからかなと思う。
そしてボール奪取能力に優れた米本選手がより相手ゴールに近い場所でボールを奪うことによってショートカウンターの機会が増えるのでは。

去年ポポさんは左利きの三田選手を右SH起用が多かった気がするが、フィッカデンティは左インサイドハーフ要員と考えてるみたいだ。

しかし運動量重視となると夏場はどうするのかな。
チェゼーナでは4-5-1で引いてカウンターというのもやってたようなのでそんな感じになるのかもしれない。

まーでもなにしろ蓋を開けてみるまでわからないですよねニコニコ
実際始まってみたら思ってたのと全然違ったなーとかなってるのかも(笑)

開幕まで1ヶ月ちょっと、いろいろ妄想を膨らませながら楽しみたいと思います(*^_^*)

↓ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします^^
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ