COLORS~FC東京と趣味のブログ -10ページ目

COLORS~FC東京と趣味のブログ

FC東京の情報や観戦記、スタジアムグルメ、サカつくプレイ日記

3/8(土)味スタホーム開幕戦で食べたもののメモナイフとフォーク

今年はリーグ戦では毎試合青赤横丁を開催とのこと。
去年までの青赤横丁よりはちょっと小さめの規模で、更に年に数回「大青赤横丁」を今までの青赤横丁の規模で行うそうです。

3/8(土)vsヴァンフォーレ甲府戦「青赤横丁」開催のお知らせ

青赤横丁は南側広場(アジパンダ広場)でやってます。



とりあえず選手カード目当てにFC東京勝サンド(600円)を購入。この日のカードはフィッカデンティ監督でした。
あと配布物いろいろ。総合案内所でもらったJ1、J2のスケジュール表は便利と思った。



FC東京マシュマロ(300円)。
300個限定だったそうで結構早い時間に売り切れてた。
やっぱり女性向けにドロンパ系のお菓子は何か毎回売るべきでは?ジェフィ焼きみたいなのとか。



今年はJ初のイタリア人監督が就任、ということでイタリアっぽいメニューが増えていた。

ポルチーニの贅沢ピッツァ(Sサイズ1,200円)。
私は茸好きなのでおいしかったけど相方には受けが悪かったあせる コスパも考えると次はいつものマルゲリータでいいかなっと。



ヴィテッロ・トンナート(800円)。
イタリア・ピエモンテ州の郷土料理をアレンジしたものだそうです。トンナートソースというのが、ツナとマヨネーズのソースなのだけど、マヨ苦手な私にはちょっと味が濃かったあせる



小平うどん(700円)。
いわゆる武蔵野うどん。安定して普通においしい。



もちもちポテト(プレーン500円)。
ポテトがすんごい長くて、よく食べ歩いてる人を見かけてたのだけど今回初めて食べてみた。
味は他にも何種類かあるみたい。

3/8(土)は味スタホーム開幕戦でしたビックリマーク

いつもの、飛田給駅からスタジアムへ向かう道のり。



そしていつもの味スタ。
なんだかんだ言って味スタが一番好きニコニコ 



今年は青赤横丁が毎試合開催されるということで、試合前に腹ごしらえ。(何食べたかはまた別に書きます!)



そしてこの日のお楽しみ、開幕スペシャルゲストの志村けんさんは「変なおじさん」で登場
ビックリマーク


ゆってぃは想定内だったけど、ダチョウ倶楽部の肥後さんも警備員役で出ててビックリしたよー(@_@)

それから、志村さんから森重選手へ花束贈呈。志村さんのあい~んに笑いをこらえきれない森重選手&審判さん(笑)



それにしてもこの日はめちゃ寒かった!日なたは暖かかったけど、日陰は凍えて、持ってったホッカイロ総動員でした。
そんな中の志村さんの薄着衣装・・ほんとに、寒い中ありがとうございました。

今年はバック上層自由席での観戦。(去年まではU自由席という名前でした)

FC東京ゴール裏。ゴール裏の2階席は去年まではGⅡ席と呼ばれて別料金でしたが、今年からはホーム自由席になりました。



甲府側ゴール裏。いろいろ大変な中味スタに来ていただいてありがとうございます。



J1リーグ戦 第2節
2014年03月08日 味の素スタジアム ( Home ) 15:03キックオフ
観衆 22,398人 天候 晴、弱風 気温 7.9度 湿度 37% 主審:高山 啓義

FC東京 1-1 ヴァンフォーレ甲府
得点者
5分:エドゥー
72分:クリスティアーノ


(フォメ図はフットボールラボより転載です)

FC東京のスタメンは前節と一緒。右肩脱臼の怪我明けの米本がベンチに。

甲府は前節開幕戦の後ジウシーニョが怪我で前線のメンバーが変わり、盛田がFWに。
盛田選手は練習のときはDFとFWと半分ずつやってるらしい?! すごいね@@

試合のほうは、早い時間にエドゥーのシュートが相手GKの手からこぼれてラッキーな感じで先制点クラッカー
しかしその後追加点が取れないまま、後半に追いつかれて引き分けで試合終了しょぼん



なんだか終盤にいくにつれてどんどん雑なサッカーになっていった印象。
ホーム開幕戦なので勝ってほしかったのはもちろんですが、どんな攻撃をしたいのかいまいちわからなかった。(週末までにもう一回録画したのを見直してみようと思います)

試合後にゴール裏からブーイングも起きてましたね。

良かったことは、エドゥーはやはり素晴らしい選手だと確認できたこと、そのエドゥーの初ゴールが生まれたこと。
これからコンディションが上がってチームに馴染んでくればもっと活躍してくれそう。

それから高橋選手のミドルシュートが素晴らしかったキラキラ 決まらなかったけれど惚れ惚れするような弾道だった。
海外の試合と比べてJや日本代表はミドルシュートが少ないと感じるので、こういうシュートをどんどん打っていってほしいビックリマーク

来週はアウェイ神戸戦。
今シーズン初勝利を早く見たいですチョキ

↓ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします^^
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
今日のJ1第2節、ホーム開幕戦の相手は甲府。

甲府の昨年の順位は15位。
昨年は昇格組の中で唯一残留争いを勝ち残った。今年は城福監督3年目のシーズンになる。

今シーズンの主なOUT選手はFWパトリック(レンタル終了)、MF柏(→広島)、それからレンタル移籍だった羽生さんがFC東京に帰ってきた。
堀米くんは今年は愛媛にレンタルなんだなぁ。

INはFWクリスティアーノ(栃木)、DF阿部(名古屋)、それからタイのイケメン・MFイルファン。

・・・こんな感じなのかな。選手名鑑見てるけどやっぱりよそのチームのことはよくわかんない(^-^;

甲府の開幕戦vs鹿島戦は、ホーム試合だったが山梨中銀スタジアムが積雪のため使用できないということで急遽国立で行われることになった。

3/1 J1第1節
甲府0-4鹿島

この試合はざっくり見ましたが、0-4の敗戦というとボロ負けのような印象を受けるが、鹿島の4得点は全てセットプレーから。
試合の内容的にはそんなに大差がつくような試合ではなかった。シュート数も14:15でほぼ同じ。

鹿島は昨年60得点のうち28点がセットプレーによるものらしい。
そのセットプレーにまんまとやられてしまった。

セットプレーの守備に関しては当然練習をして修正してくるだろうが、FC東京には太田選手という強力なキッカーがいて、先日森重選手が代表でセットプレーからの得点を決めたばかりなので狙っていきたいところ。

甲府のフォーメーションは攻撃時343、守備時541。

         10クリスティアーノ
   11ジウシーニョ      18下田
27阿部  5マルキーニョス  8新井  2福田
   6佐々木   4山本  25青山
          22岡

昨年第30節の対戦では甲府は残留争いの真っ只中で、541で守備ブロックを作られたのと身体を張った守備に苦しめられドローに終わりました。

ただ今年の甲府はカウンター+遅攻を目指していて、↑のときとは違う戦い方をしてくると思います。
開幕戦の実況解説によると、昨年より守備ラインが上がってて、攻めるときもカウンターというよりゆっくりボールを回す感じになってるとのこと。

攻撃の形は阿部・福田のWBが上がってサイドから、というのが多かった印象。

新外国人FWのクリスティアーノは昨年J2栃木で40試合16ゴール14アシストという実績を残している。まぁ見たら納得の上手さです!
ただ2列目での起用が多かったようなので1トップに慣れるのに時間はかかるのかもしれない。

GK岡選手はリーグ戦2試合目の出場で開幕戦に抜擢され4失点というのはちょっとショックだったかもしれないけど、引き続き起用されるのか、その場合前節を引きずらないでプレーできるのか。

FC東京は前節悪くない試合だったのでスタメンはいじってこないと思うけどどうだろう?
脱臼の治った米本選手が入るかどうかだと思うけど、タマ東も良かったので無理はさせないで温存する気がするけど・・・ミステルはどう考えるかな?

いずれにしろ、ホーム開幕戦となる試合。
ホームではホームらしい攻撃的な試合をファン・サポーターは望んでいる。攻撃的なサッカーで勝たなければ信頼は得られない。
イタリアで経験豊富なフィッカデンティ監督は当然そんなことはわかっているでしょう。

味スタでまた違う新しいFC東京を見ることができるのか、期待してますニコニコ

↓ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします^^
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ