私は鹿児島在住ですが、ここのところ、桜島がどんどん爆発しています
。日々大きな噴煙をあげて、見た目にはとても雄大なのですが、灰が降ってくると、それを受ける人々の生活はそれはもう悲惨です。
目は開けられない、灰をかぶった髪はごわごわ。
部屋は窓を閉めていても、灰の粒子が細かいので、灰が入り込んでざらざら。
洗濯物を干そうものなら、洗濯物は灰で真っ黒。
車にも灰がこびりつき、これをワイパーで落とそうとすると、灰の粒子のせいでガラスが傷つく。
地元鹿児島人にとっては、桜島は、心のよりどころであって、なくてはならないものですが、やっぱりあんまり爆発はしてもらいたくないのが本音。
この桜島の活発な活動について、先日の岩元さん&美鈴さんのコラボ講演会で、美鈴さんが「桜島が怒っている
」と表現していらっしゃいました。美鈴さん曰く、人間、自然、宇宙、すべてはつながっているのだそうです。
それゆえ、人間の、私たちの怒りや憎しみのエネルギーが自然にも伝わるのだそうです。
波長を高め、怒りのエネルギーを沈め、愛のエネルギーをいっぱい出していきたいですね!!
そうすれば、桜島の怒りもおさまってくれるのではないでしょうか。
ところで、岩元さんのお話の中で出てきた事なのですが、地球儀や日本地図があったら、ちょっと眺めてみてください。
日本がありますよね。
それを横に傾けてみてください。
九州を頭にした龍の形に見えてきませんか?
九州が龍の頭だとすると、桜島はまさに龍の口から吐き出される炎
。100日ブログ主催者Qさんの「宇宙となかよし」の7月30日のパワースポット!!! の記事。
これによれば、中央構造線上に「龍(竜)」の字がつく地名が多く、中央構造線からは「龍」のエネルギーが立ち上っているのかも、との事。
日本が龍とすれば、中央構造線上はまさに龍の背骨。
龍の字がつく地名が多く、龍のエネルギーが立ち上るのも当然ですよね。
私たちの思い、行動次第によっては、桜島に現れてきている怒りのエネルギーがもっともっと激しくなって、日本も大変な事になるかもしれません。
波長を高くして、愛のエネルギー
を広げていく事が改めて大切な時期なのかもしれません。