心・技・体からみるスポーツ指導と人間

心・技・体からみるスポーツ指導と人間

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
皆さんこんにちは!!
わいやろうです!!


早速、今回は指導者としてこれは最低限持っておきたい視点のお話をしたいと思います。


問題に対してより多角的であること!!


これが最重要ですね。。

具体的に説明してきます!

例えばサッカーのパスの練習を挙げてみましょう(^-^)/


ある選手がパスが上手くいかない時指導者のみなさんはどのようにアドバイスするでしょうか?

・軸足をしっかり踏み込んで
・足の真ん中に当てて
・相手をしっかり見て



んー外れてはないけど、こんな指導はどっかの雑誌に書いてあるようなことだし、これで
上手くパスができるようになった選手見たことあります~?
僕はないっす!!〔僕も昔はこんなようなこと言ってしまっていた( ̄ー ̄)〕


・軸足の重心コントロールは行えているか?
・蹴り足はしっかり伸展方向に引けているか?
・指導者側がパスミスに対して文句をいってないか?


僕なら最初の段階でこれをチェックします。

パスの練習とかは僕はあまり行わないですが、気になった選手には上記のことをアドバイスして改善させています。

僕も周りの色んな指導者をみるんですが、問題の原因を探す時、より患部の近くで原因を探そうとしてしまっているんですよね~。。これは視野が狭くないっすか?笑

整体なんかもやるんですが、大体は患部には原因はなくもっと思いもしないような所が原因だったりするんです。

指導者としても、パスだけでなく、何かチームや個人で問題がある場合はより直近の原因だけでなく二次的、三次的な原因も探せるようになると一個レベルが上がると思います。


あっ丁度患部と原因の話がでてきたので次回はそれを詳しく!!

以上!!