ぷちの気まぐれブログ~♪ -7ページ目

ぷちの気まぐれブログ~♪

気が向いた時に書いてるよ(*・ε・*)

4日で1歳9ヶ月になりました。

○○ちゃ(自分の名前、ちゃん)名前まだ上手く言えないけど「ちゃん」も言おうとしている。

だっこ、おかわりが上手に言えるように。

こども園はイヤーと言いながらも先生に抱っこされれば即バイバイしてくれる。

こども園でお友達とオモチャの取り合いになり手を噛まれる😰
しっかり歯形が…痛々しい💦

ベビーブックを買ってみたらシールをペタペタして遊んでくれる。

シナぷしゅを観せたら何度も何度見たいと要求。
ぷしゅぷしゅが気に入ったみたいで出てくるとテンションUPおねがい

自分の写真&動画を見るのが好き。
見せてあげると永遠と見たがり切り上げると泣くえーん

時々お手伝いが出来る。
畳んだ洗濯物を「お父さんの部屋に置いてきて」と言うと持って行き置いてくる。
今日はご飯の後私が洗い物をしていたらテーブルに置いてあった私のコップを持ってきてくれた。
(自ら持って来てビックリ!)

手ぬぐいを頭に付けてあげ「可愛いねー」と言うと「かわいー」と言って喜ぶ爆笑
「お父さんに見せて来たら?」と言うとスタスタお父さんの所へ。

こっちが言っていることをどんどん理解してきてて嬉しいですニコニコ





デニーズでテイクアウトして外で食べました。
娘ちゃんはお子様ランチ🍽
エビフライ、パンが気に入った様子。
⚠️座って食べましょう。


ご飯の後は
フ〜するのは綿毛だよー照れ

綿毛を上手くフ〜出来ないので手でポンポン叩いて飛ばしていました。
可愛いね💕
また行こうねニコニコ



母の日は旦那さんがお花買ってきてくれて娘ちゃんからどうぞしてくれました照れ
ありがとうラブラブ

ここ最近新しく言えるようになった言葉⬇️
ひこーき(飛行機)、ばーちゃ(おばあちゃん)、おかぁーりー(おかわり)、落ちた、お茶。
他はえ〜⤴︎(驚き?)とか人差し指を口に当ててん〜(考え事)とかやるように爆笑


朝目が覚めると「おはよう」と言って次に「きーよー」と何度も言って最初は意味が分からなかったけど「起きるの?」と聞くとニッコリ。
「きーよー」=「起きる」
まだまだちゃんとおしゃべりが出来ないけれど何となく言いたい事が分かってきて嬉しいなニコニコ
4日で1歳8ヶ月になりました。
コロナの影響で1歳半健診が延期、延期…。
いつ出来るのかな?それとももう無しなんだろうか?ショボーン


こども園に通ってる娘ちゃんは園に着いて先生に抱っこされる時は少しグズルけどだいぶ慣れてきて楽しく過ごしている様子。
お迎えに行くと笑顔でこっちに向かって来るラブ
そして即先生にバイバイ🤚
おい、おい、ちょっと失礼だぞ!びっくり


喋れるようになった言葉はハート、きーろ(黄色)、なーい(無い)、美味しい、おはよう、いないいないばー、あっち、こっち、おうち(お家)、バーバ(おばあちゃん)、目、鼻、口、足、ひざ、上手に言えるようになりました。

最近は長いフレーズを喋っています。
何を言っているのか全く分かりませんが汗
子供の日に着せたけどもう小さいね👘
今回が最後かな。
こども園がスタートしました。
慣らし保育があるのでまずは2時間。
先生に抱っこされ泣きわめく娘ちゃんえーん
早く慣れるといいなー。


1歳7ヶ月になった娘ちゃんは

・ゴミをゴミ箱に入れる
・お父さんやお母さんに「どうぞ(物を渡す)して」と言うと渡してくれる
・靴を脱ぐ時「ビリビリして」と言うとマジックテープを剥がす
・スプーンですくえるようになる
・コップ飲みがだいぶ上手
・朝、パジャマを脱ぐのを嫌がる
・オムツ替え時々楽しんで逃げ回る
・テレビを消してと言うと消してくれる
・そうじゃない、違う!という気持ちの時に細い目をする(クール女子)
・歯医者で虫歯になりかけている歯があると言われる
(1月か2月に行った時は言われなかったのにショック)
・歯磨き後のグチュグチュペッが出来る
・自分の名前を何となく言える
(お母さんの名前の方が言いやすくて言えるが3文字になる)
・絵本を見て〇〇どれ?と聞くと指差しが出来る。
・りんご、黄色、お母さんなどなんとなく言える

ここ1ヶ月は出来ることがいっぱい増えました。
そろそろおしゃべり出来るのかな?
楽しみです。