私の何気ない一言に対する怒りの反応はすさまじい。
こっちは、何で怒るのかワケもわからず、戸惑うだけだ。
3年も聞き続けると、「また、はじまった...」と、ウンザリしていた。
なんと言えば、彼の怒りがおさまるのか?と考えていた。
慎重に言葉を選んで返すのだが、何を言っても、揚げ足ばかりとられて怒りは増すばかりだった。
「ごめん」と謝れば悪いと思うなら言うなと怒り、謝らなければなんで謝らないと怒る。
怒り始めると、何を言ってもムダだということだけは、わかってきた。
ある程度、大人になると、普通の生活の中で怒られることは、ほとんど無くなる。
親が子供を怒るのは、愛情があるからだと思う。
子供のためを思って、叱るのだ。
「怒る」ことは、愛情だと思っている私がいるのだろう。
だから、何を言われても、自分が悪いと思い、自分は駄目な人間だと落ち込んでしまう。
彼の怒りは、果たして、私への愛情からなのだろうか。
そうは思えない自分がいると同時に、そう思いたい自分がいるのかもしれない。
怒ることは、愛情では無い...
やっぱり、嫌いだから怒っているのかなぁ。