2014初詣今年は元旦に靖国神社、5日に武蔵野八幡宮、井之頭弁財天、大宮八幡、そして6日に日枝神社にお詣りした。今年、特にお願い事があったわけではないが、こんなに行ったのは初めて。だからなんだという話だが、正月休みが遠い昔に感じる程、年初から激務が続いており明日から出張。先ずは自分と家族の健康を願いたい。
シャコバサボテン家内の実家で咲いているシャコバサボテン。毎年、元旦に見るのが恒例になっており、最近、特に花の量が増え、美しくなっている気がする。実はこの花、18年前にこの世を去った母親が元々育てていたもので、その後、義母が引き継いでずっと育ててくれている。この花を見る度に亡き母も一緒に新年を祝ってくれているような気がする。
カニ正月と言えばカニだ。これまで兵庫香住でズワイガニ、函館で毛ガニ、伊豆戸田でタカアシガニ(これはスカスカだった)を食べてきたが、デカイ身をガブっと食べたいとずっと思っていた。そこで楽天の宣伝に乗せられ、人気一番というタラバを注文した。これは美味かった!これで暫くはカニを食べずとも行ける満足度であった。