本日、術後2年半経過の検査をしてきました。


いつも通りこももを保育所に送り、そのまま病院へ行き、採血とCT(単純+造影)後に診察です。


8:10 病院着

    思ったより道がすいてたのでいつもよりもやや早く病院に着きました。


8:40 採血

    いつもより痛かった。

    なんでだろう。  

  

9:00 CT

    やっぱ注射が痛かった。

    なんでだろう。

検査結果は。。。

「再発などの異常はなし」

とのことです。


いつもながら診察前はどっきどきですが、今回も何事もなく本当によかったです!

次は3年目の検査です。一つの大きな山場でしょうか。


あと、昨年11月に次女が産まれました。

ちなみに、わたしと同じ誕生日です。

胃がんになったときは、自分のことだけで精一杯だけでしたが、ようやくここまで戻ってこれました。

本当の本当にうれしかったです。

長女のときとはまた違った思いがたくさん込められた誕生でした。


本年もよろしくお願いします。

今日、七夕に術後2年後の検査を受けてきました。


もちろん願いは再発していないこと。


いつも通りに起床して、嫁子がコモモを保育所に連れて行き、嫁子と私で病院に向かいました。


相変わらず混んでいる病院ですが、もう慣れっこです。


8:30 病院着


9:00 採血(今回も2本)


9:30 CT(単純+造影)

    もうかなり造影剤のカッと熱くなる感じにも慣れてきました。

    昨今、放射線の被曝が問題視されています。

    CTでかなり被爆していると思いますが、被爆にびびって何もしなくて再発が見つからないよりかは数百倍ましです。


10:30 胃カメラ

    今回は、待っている間は結構精神的余裕はありました。

    しかし、いざ胃カメラ投入となると、緊張感が高まり、静脈注射を打っていたにもかかわらず結構しんどかったです。

    終了後は嫁子にふらふらの私を介護してもらい、診察場所へと向かいました。


12:00 診察

    結果は・・・・・・、「異常は認められません!」


    よかったです!再発もなく2年が無事経過しました。

    最近ずっと仕事が忙しく、再発はないにしてもどこか異常があるのではとも思っていましたが、何も異常はありませんでした。


今日はその後、嫁子と高級寿司店(もちろん回らない)のランチを食べ、喫茶店でゆっくりし、久しぶりのデート?をしました。


次の検査は、半年後です。


何はともあれ、再発もなく、半年後まで、また元気に育児、家事、仕事に頑張れそうです。


ほんとに、再発してなくてよかったです!



 

一年と半年が経過し、検査を受けてきました。


結果は、「異常なし」です。


年末年始のぐーたらでなんとなくお腹の調子がよくないですが、とりあえず、異常がなく、よかったです。


これでまた、半年後の次の検査まで家のこと、趣味、仕事をがんばれそうです。


食事面、体力面はかなり戻ってきましたが、筋力が戻ってないようです。


以前はサクッと持てたものが、よっこらせになったり、嫁に腕相撲で負けそうです。


仕事をしながらでも筋力が戻ってくるかなと思ってましたが、筋力は別に鍛える必要がありそうです。


完全体まではもうしばらく時間がかかりそうですが、粘り強くいこうと思います!

9/2に腸の余分なガスが改善したがどうかの検査を受けてきました。


結果はガスはすこーし減っていただけで大きく改善したわけではありませんでした。


まぁ、開腹手術したら腸閉塞とは一生付き合っていかないといけないと思うので仕方ありません。


腸閉塞にならないように日々の食生活に気をつけるだけです。



ところで、先週末は嫁子の友人の結婚式と鼠国に行ってきました。


私は結婚式には参加しなかったので、東京にいる友人と会い、久しぶりに楽しいひと時を過ごしました。

病気のことを話していなかった友人もいたので、話すると驚いていましたが、みなさん何かしら病気して入院や手術をしていました。こっちはこっちで驚きましたが。

30を越えると身体のどこかに変調が生じるみたいです。


鼠国は夏休みとハロウィンの狭間の時期ということもあり空いていました。

ものすごく暑かったですが、たくさんアトラクションに乗れ、パレードも見ました。

鼠がシェフを務めるレストランにも行きました。

コモモは鼠とはなんとか写真を撮っていましたが、鼠のペットの犬やあひるはダメでした。


ものすごく疲れましたが、一年前から比べると本当に自分自身復活してきたなぁと感じます。

そして非常に充実した週末でした。


8/15の就寝中に下腹部が痛くなり目が覚めました。


そのときは、ガスが出たら痛みがおさまりました。


でもそれから、なんとなく下腹部の張りが気になるようになりました。


もしかして、腸閉塞気味なのか?

などと思ったりなんたりしながらすごしていましたが、嫁子が病院に行けと言うので、仕事が忙しかったですが、重症になって仕事を長期で休むことになるほうがはるかに大変なため、病院に行くことにしました。


一月ぶりの病院です。

事前に病院には症状を伝えておいたため、診察室に入るなり、

先生「お腹が痛いそうで・・・」

私「お盆ころから・・・」

などと改めて症状を説明し、手術後1年後経つと急激な体調の変化のため、腹痛がおきる場合が結構あるそうです。

とりあえず、検査ということで下腹部のレントゲンと採血をしました。


検査の結果・・・

腸に余分なガスが溜まっていました。

そのため、腹痛がするそうです。

ほっとくと、腸閉塞になる場合もあるそうです。


薬と食事療法(よく噛んでゆっくり食べることが大事だそうです)で2週間経過観察となりました。

2週間の間に状況が悪化すれば、病院に来てねと一言付け加えられました。


さてはて、2週間後には改善されているのか