手術が終わってから朦朧としたままICUに移され、その後2日ICUで過ごしました。

夕方、妹の旦那さまと姪っ子ちゃんが花束💐を持ってお見舞いに来てくれたんですがICUは生物持ち込み禁止

まさかICUにいるとは思ってなかったみたいで。
私も術後ICUに連れて来られるとは知りませんでした(^^;;

ありがとう♡来てくれただけで嬉しい😊

みんなが帰った後だんだん痛みが強くなってきて…

この後1週間一般病棟へ戻ってからも痛みとの闘いでした。

辛かった๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

痛み止めの点滴ソセゴンがあまり効かず… 

看護師さんはソセゴンは硬膜外麻酔と同種だし効くと思うんだけどな…といいながらもロピオンに変更してくれました。

私にはロピオンのが合うようで、身体が温かく気怠くなりウトウト…
ほっ♡♡♡
しばらくはいいのですがまたすぐに痛みが増してきます。
痛み止めの点滴は6時間置きと聞いていたのでひたすら我慢我慢。
やった(*≧∀≦*)6時経過!
すぐに看護師に声をかけて
ぴぃ『痛み止めお願いしま〜す。』
看護師さん『は〜い。あっごめんね。1日3回までなのよ。日が変わるまで後1時間待ってね。ごめんね。』

えーーー!それを先に言ってよー
1日は24時間なんだから1日4回までにしてよーーー!
先に言ってくれたらさっきもっと我慢したのにー
点滴の痛み止めなんて最初だけなんだから制限なしに使わせてほしいわ……

それからは就寝の頃痛み止めを使えるように調整。

傷の痛みはロピオンで何とか凌げたのですが私を苦しめたのは腰痛…

昼間はまだいいのですが病院の夜は長い…

何日地獄の夜を過ごしたでしょう…

もし仮に次に手術する時は絶対に腰痛対策万全で臨もうとあの頃はそればかり考えてました。
2008年11月26日

朝9時手術スタート予定。

8時半までに手術着に着替え弾性ストッキングをはいておいてね〜たぶん大変だからお手伝いしますね〜。
って前日に看護師さんに言われてました。

弾性ストッキングをはくのが大変???

そう思った方もいらっしゃると思います笑

そうです!10年前の手術時の弾性ストッキング、サイボーグのようなゴッツイやつなんです!!笑笑
写真に残しておけばよかった(*≧∀≦*)

8時前には来てくれていた母に手伝ってもらいながら悪戦苦闘の上やっとの思いではけました笑い泣き
手術前に疲れちゃいました(^^;;
でもまぁ手術中は寝ていればいいだけなので♡

いざ手術!

『ぴぃさん、ぴぃさん』と声をかけられました。
麻酔がきいてるかの確認かと思いきや
『手術終わりましたよ。』
なにーもう終わったの??一瞬だったぁ(*≧∀≦*)

予定では6-7時間。
状況によっては胃を取らずに閉じる場合あり。
と手術前に説明をされていました。

手術4時間を過ぎた頃に家族にそろそろ終わりますと連絡があったそうで、あーダメだったんだ…と一瞬落胆したそうですが、実は手術が順調で予想よりだいぶ早く終わりそうだと爆笑

後に聞いた話によると私のお腹の脂肪を切ったり縫い合わせるのに時間がかかるとの想定だったそう(^^;;

何せまだら脂肪肝持ちですからっ笑笑

執刀医としては会心の出来だったと看護師さんからも聞かされ家族はホッと胸をなでおろしたそうです。
セカンドオピニオンのおかげで全摘の決心もつきあとは手術に向けての検査をこなしていくだけ。

M先生『子宮筋腫があるね。手術の前に産婦人科も受診してください。あと肝臓…MRIの予約も入れます。』
子宮筋腫??肝臓??何が起きてるの?私の身体…
M先生『子宮筋腫は気がつかなかったの?痛くないの?結構大きいよ。』
ぴぃ『初めて知りました。子宮筋腫…。それより先生、肝臓って…』
M先生『…ほら肝臓に白いものがあるでしょ。もし転移なら治療法が変わるので。』
ぴぃガーンガーンガーン

後日産婦人科で
A先生『ひょうたん型の子宮筋腫があるね。あわせると直径…10㎝。今まで自覚症状なかったの?』
ぴぃ『全く…』
A先生『胃と一緒に摘出することもできるよ。胃の摘出後バトンタッチして筋腫を摘出。そうしたら腹腔内も目視できるし、必要があれば腹腔内洗浄もできるし。
まあW先生とご家族と相談してみて。どっちでもいいよ。』
もう頭の中パニック状態びっくり

MRIのあと
W先生『MRIの結果は、まだら脂肪肝でした。よかったよかった。』
まだら脂肪肝って…これって喜んでいいのかっ?
ぴぃ『まだら脂肪肝って…』
W先生『肝臓が霜降り状態ってことです。』
あははは(^^;; お酒大好きだからなぁ(♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ)
ぴぃ『で、産婦人科のA先生とのお話なんですが…W先生はどう思いますか。』
W先生『一緒にやると、みぞおちから30㎝切ることになりますが、どちらも可能ですが…。』

自分の事なのですが、私にはどちらがいいのかわかりません。こういう時先生同士で話して決めてくれるか私が判断しやすい説明とかしてくれればいいのに…と思ってしまいました。
↑自分の事なのに考えが甘々ですね…

結局、義理の兄から、30㎝も切ったら体力の回復にも時間がかかるよ。自覚症状や不具合がないなら次の機会でもいいんじゃないかな、との助言もあり、子宮筋腫は放置(^^;;しておくことになりました。