花びらのベッドで眠れたら -17ページ目

花びらのベッドで眠れたら

フワフワと綴りましょう。

親指姫はチューリップの花びらのベッドで眠っていると、最近までずっと思ってた。

本当はチューリップから生まれたんだって。

唐突に、私にいま欠かせない いくつか


『ササヘルス』
この会社の効能は口臭予防とあるけど…。

ヘモグロビン値が異常に低いので、鉄剤の代わり。
滅多にないけど、お腹の調子が悪かったり、
体調不良で食事が全く採れない時に、ご飯代わりにこれだけで、2日間過ごした事もある。
本の少し、毎日朝晩飲むようにしてます。


『薬師堂の尊馬油』
これは、湯上がりに全身に塗ります。
色々な使い方があるけど、
私は、顔はこれだけしか塗らないで、お化粧しちゃいます。
怪我をした時も、火傷をした時もです。


『ナイアードのガスール』
最近よくガスール入りの◯◯!をよくみるけど…。
『ナイアードのガスール』これはただのドロ‼

モロッコの昔からある泥だそうです。
水に溶いてヨーグルト位の硬さにして使ってます。
顔や身体を洗います。
洗顔、スクラブ、お化粧を落とすのにも。
水に溶いて上澄みを化粧水や髭剃り後にもつかえるそうです。


『粗塩』
メーカーは特に決めてません。
あまり粒が荒くないほうが肌に優しいかな⁈
あまりサラサラだと逆に使いにくいし。
お風呂のお供(笑)
全身これで洗い清めてます(^_^;)

普通は直接お塩を身体に付けるなんて手荒な方法をしないでしょうね…。
私は構わず顔から身体、足先まで洗います。
お塩を手に取り優しく、顔から全身を心臓に向けてマッサージするみたいに洗います。

夏は汗疹にもいいですよ。
湯船に沢山いれて入浴剤にもします。

昔は、卵の卵白に粗塩をいれて洗う事もありましたよ。
これは驚くほど、肌が綺麗になります(^_^)。


『カネカのコエンザイムQ10』
これを飲むようになって10年以上、扁桃腺がよく腫れたり、冬場の肌のカサカサがなくなりました。
そして疲れがたまりません


基本的に身体や顔を洗うのに石鹸は使ってません。

シャンプー、リンスは…
いい匂いだったり、髪の質感が大切なので仕方ないけど…ってかんじてロクシタンです。


子供の頃に石鹸で顔を洗うと肌が汚くなるから、使ってはいけないと言われて、それを今も続けている感じかな(^_^;)。
今では体すら石鹸で洗わないし。


もし顔を石鹸で洗うのなら…。
『鎌倉蒟蒻シャボン』
これはいい‼
肌がモチモチになるし、優しくもスクラブ効果があるし、
使うと肌に透明感が出る気がする。


最近ご無沙汰している『もろみ酢』
身体を酷使しそうな時に飲んでおくと頑張れます。
もちろん疲れた身体にも効きます。

四国中央にある
『酒舗 石川友一商店』さんで扱う『もろみ酢』。

酒屋さんでもろみ酢をお取り寄せしてました。
『泡盛百年酢』が私は飲みやすくてお気に入り。
しかも、もろみ酢が流行った時にプレミアが付いて売っていた商品が、定価での販売。
とても良心的な酒屋さん、ありがたかったです。


どれも、似たものは数多、幾らでもあるけど製品が全く違います。
特別に値段が張る物ものは使ってませんが、品は良い物ばかり、メーカーが必要以上儲けるつもりがないのでしょうね。


今は、薬師堂の尊馬油が品薄で入手困難(^_^;)。
薬局の方に聞いたら、中国が爆買いしてしまい、製品がなく、
原料に限りがあるので生産出来ないそうです。
長年、薬師堂の尊馬油しか使ってないから本当に参るよT_T。