回転寿司 「活」 目黒店
18日、久々に生ものを食べました!
イクラ丼
デパ地下でテイクアウトしました。
でも、あれっ?
イクラ大好きだったのに、なぜかあまり美味しく感じない![]()
気のせいじゃないみたい・・・。
う、むしろ気持ち悪くなってきた。(でも、無理やり完食)
イクラ自体はそこそこのレベルのハズ。
うーむ、どうしたんだろう![]()
翌19日、目黒の回転寿司「活」へ。
本当に生ものが食べられなくなったのか確認するために行きました
ここ、回転寿司の中では美味しくて、結構好きだったんです。(そのハズ)
お店は、目黒駅アトレ2の1F奥にあります。
さて、とりあえず、大好きなアン肝、甘エビ、ウニ。
ここのお店はアン肝がオススメです!アン肝のとろけるような食感とポン酢の相性ばっちりです。
ですが、今まで美味しく感じていたはずが、やっぱりイマイチ。
どうやら、私自身が生ものを食べれなくなってきたみたい
生のマグロ以外は生ものOKだったのに・・・。どうしたんだろう。
ウニをもう一皿、頼んでみたものの、やっぱり生の食感が微妙に口内&精神が拒絶してる感じ。
というわけで、この後、ふぐの天ぷら、ほたての天ぷら、牡蠣フライ、など火の通ったものばかり
頼み、合計9皿食べました。(大体、いつも9皿。)
自分の願望に反して、オトナになって生ものが苦手になるなんて。
楽しみが一つ減っちゃいました![]()
誤解がないように記述しますが、生ものがお好きな方にはこちらのお店はおすすめです。
回転寿司にしては鮮度が良いですよ!
おでん(関西風)
おでんが美味しい季節到来ですね!5、6年ぶりに作ってみました![]()
材料
だし(15カップ分):水16カップ、昆布20cm角1枚、かつお50g 、
調味料:薄口しょうゆ1/3カップ、酒大さじ1、砂糖1/4カップ、塩小さじ2
具:ゆで卵、大根、こんにゃく、じゃがいも、ちくわ、はんぺん、昆布、
がんもどき、その他練り物など
作り方
(1)具の下ごしらえをする。
①大根は十文字の切り込みを入れ、米のとぎ汁でゆでる。
②こんにゃくは塩をふってもみ、すりこぎで軽くたたき、熱湯で3~4分ゆでる。
③ちくわ、はんぺん、がんもどき、練り物は熱湯に2~3分とおし、油抜きをする。
④じゃがいもは皮ごと硬めにゆでて、熱いうちに皮をむく。
(2)だしをとる。
①昆布は固く絞ったぬれぶきんで汚れを拭き取り、3~4か所切れ目を入れる。
(3)(2)に調味料で味をつけ、沸騰させる。
(4)具を入れる。
順番は
こんにゃく>大根>じゃがいも>卵>昆布ちくわ・はんぺん・がんもどきなど練り物。
(5)弱火で1時間くらい煮、水分が飛んできたら、だしを加えながら調整する。
(6)一晩おいて、再び食べる直前に30分ほど弱火で煮込んで完成。
MEMO
やっぱり一晩おくと美味しくなりますね![]()
ただし大量に出来上がってしまうので、毎食おでんが飽きた頃、炊き込みご飯に
すると風味が豊かで、非常に美味しいです。
おでんの残りの具を適宜細かく刻み、おでんの汁を炊飯器の分量どおりいれ、
少量(大さじ1くらい)の薄口しょうゆを加えて炊くだけ。






