同じ家にいる母からこんなLINEがきました




あんたみたいなのが医学部入れる訳ないんだから勉強しないで家事やって。受験だか、編入だか知らないけどあんたみたいなバカでブスなの入学させてくれる大学なんてないよ。自分の都合で頭痛が来るとか自分に甘い人には無理無理。あんたは何もできないんだからせめて家のことは手伝って。



上記のがLINEの内容です。

今週末は昨日(土曜日)に母が父と喧嘩をし、実家(片道電車で1時間弱)に帰省をし、私は半日バイト。そして今日母が家に帰ってくるなり、父と喧嘩。話題は今年の3月で離婚するという内容でした。私は朝から夕方まで教習所に行っており、帰宅後自分の部屋でご飯を食べ、勉強していました。


何が母の機嫌を損ねたのでしょう。多分私は当てられます。それは、今日の夕方に母と夜ご飯を外で食べる予定だったけど断って家に帰ったからでしょう。でも、これにも色々訳があって、私には2人妹がいて、母と2人きりで出かけることはほぼ記憶に無いです。そんななか、母が機嫌がいい時に「これからたまには2人でご飯でも行こう」と言ってくれ、今日は2人で私の教習所終わりに待ち合わせをして、串焼きを食べに行く予定でした。しかし、私が教習所が終わりスマホを見ると母からLINEが。


「やっぱり○ちゃんが(妹)焼肉が食べたいって言うから焼肉にしよう!あと、今買い物してて多分2時間くらい遅くなるからどこかで時間潰してて!」と。


普段の私なら、母の機嫌を損ねたくないし、待っていたでしょうが、今日はほんとに疲れてて、2人でご飯に行くって言う話だったのに勝手に妹も入ってて、2時間も待つのが面倒くさくて、母に「今日はもう疲れてるから先帰るね。△(妹のあだ名)と食べてきて!ごめんね!」と送りました。


私的には色々言いたいけど怒られるのが嫌で我慢したつもりができてなかったようです。


それにやっぱり母に再受験のことを話したのは失敗だったのでしょうか。それに偏頭痛だって、好き好んで偏頭痛な訳ないし、普通に痛くて辛いし、でも母に言うと色々言われるから何も言わずに頭痛薬飲んで我慢してたけど、それすら気に食わなかったみたいです。偏頭痛持ってない人からしたらただ頭痛がひどいって口に出してるだけに見えるのかも知らないけど、ほんとに偏頭痛って痛いんだよ。父も偏頭痛持ちだからそこに関しては分かってくれるのが嬉しい。私の場合雨の日とか気圧がとかまあって週5日は偏頭痛がするけど母は全く分かってくれない。